グラフィックデザインを始めるあなたが、最初に準備するべきもの

Pocket

どうも、アキミチです!

今回は、「グラフィックデザインを始めるときに必要なもの」を紹介します。

デザインを始めようと思ってる人
グラフィックデザインに興味はあるんだけど、なにから始めていいかわからないんだよ。

こんな方は、まずデザインできる環境を作りましょう。

この記事では、デザインをこれから始める方に向けて、最低限これだけあれば大丈夫!をまとめました!

グラフィックデザインを始めるときに必要になるもの

グラフィックデザインを始めるときに必ず必要になるものは次の3つです。

デザインに必須なもの
  • パソコン
  • photoshop(フォトショ)
  • illustrator(イラレ)

最低限この3つがあれば、すぐにグラフィックデザインを始めることができます!

それぞれ、詳しく解説していきます。

準備するもの1 パソコン

当たり前のことなんですが、グラフィックデザインはパソコンがないと始まりません!

 

ただ、パソコンならなんでもいいわけではないので注意が必要です。

古いパソコンだったり、スペックが低いパソコンだと、動作が重くなって作業にもろ影響がでます(デザインソフトを使用するため)

グラフィックデザインを本格的にやろうと考えているなら、パソコンの購入もぜひ視野に入れてください。

 

そして、このとき「windows、macどっちを使ったほうがいいの?」と悩むと思います。

デザイン=Macじゃなきゃダメではありません。

これは、個人の好みで選んで大丈夫です。

アキミチ

「windowsに慣れてるから、windowsにしよっ!」って選び方でももちろんOKだよ!!

ただ、クリエイターの人たちはMacBookを使ってる人は多いですね。

 

ぼく個人的にも、MacBookはオススメです‼︎

MacBookって、デザインも良いし触りたくなるパソコンなんですよね。

MacBookをオススメする理由は、下記のとおりです。

  • 多くのクリエイターが使用しているので、情報が豊富
  • 起動が爆速
  • スペックに問題がない。
  • デザイナーが使うフォント(ヒラギノなど)が最初から入ってる

特に情報が豊富ってのが重要で、デザイン系のわからないことをググったときに、圧倒的にmacで解説されていることが多いです。

なので、問題があったときにスムーズに解決しやすい印象があります

 

ぼくは、MackBookAirを愛用中。

デザイン、ブログ執筆が主な用途で、今のところ問題なく使えてます。

問題を1点挙げるとしたら、デザインソフトを開いたまま、ブラウザのタブを開きすぎると動作が重くなることがあるです

まぁこの程度なら、自分でタブを閉じるなどで十分に対策することができます。

 

準備するもの2 photoshop(フォトショ)

 

グラフィックデザインに、絶対に欠かせないAdobeソフト!

写真加工、画像切り抜きなどに画像の加工に使用します。

photoshopはこんなことができる!!

写真が暗かったので、若干の温かみを+!!

車を切り抜いてみたり!!

車の色を変えることもできちゃう!!

 

photoshopでデザイン

webで使用するデザインは、ぼくの場合、主にこのフォトショを使用して制作してます。

バナー

ブログヘッダー

twitterヘッダー

これらはすべてphotoshopで制作しました。

準備するもの3 illustrator(イラレ)

これもまた、グラフィックデザインに必須なソフト。

ソフトの名前から、イラストレーター(絵を書く人)が使うものと勘違いされやすいんですが、グラフィックデザインでもめちゃ使いますよ。

 

チラシ、ポスターなど紙に印刷するものを制作するとき、このイラレが活躍します!

ロゴなどの拡大縮小する可能性があるものも、イラレで制作します!

アキミチ

フォトショはweb!イラレは紙!って覚えればいいよ!

ぼくが、グラフィックデザインですぐに、友達や先輩から仕事の依頼を受けることができたのは、チラシ、フライヤ、ポスターと印刷物が作れたことが大きいです。

イラレが使いこなせるようになると、仕事の幅が格段と広がります。

誰もが最初は初心者!臆せず挑戦しよう。

グラフィックデザインを勉強してみると「自分にはセンスがない」「難しい」と不安になることが多々あると思います。

でもそれは、まだ知識・技術がないだけ

「やるべきことを知り、自分を信じてやり続ける」でグラフィックデザインは上達します。

 

プロのデザインと比べて、自信をなくすこともあるはずです。

でも、そんなときこそ、「この人(プロ)も最初は初心者だったんだ」と開きなおってしまうことも大切です。

それよりも、まずはクリエイターライフを楽しみましょう!!

まとめ

グラフィックデザインを始めるために準備すべきことは「パソコンフォトショイラレを入れる」です。

以上の3つが揃えばグラフィックデザインをはじめる環境は整います。

 

デザインソフトには無料で使えるものありますが、本格的にデザインに取り組むとなると、最終的にフォトショ、イラレにたどり着きます。

なので、最初からフォトショ、イラレを使っておいて間違いありません。

「何もない白紙から、自分のアイディアで創作する」

グラフィックデザインって、本当に楽しいんです!

「自分のスキルで、人の役に立てる!」

めっちゃ素晴らしくないですか?

興味がある方は、臆せず一歩を踏み出してみてください!!

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加