アキミチが実際に転職前にした事前準備を紹介!!人生を変えるなら、行動するしかない。

Pocket

公務員を辞めて転職と考えたとき、脳裏によぎること。

アキミチ

消防士もう辞めてぇ〜わ。でもな〜将来のこととか考えると不安すぎる

公務員だけに限った話ではないけれど、仕事を辞めるってけっこうな勇気が必要です。

 

ぼくもあなたと同じように「公務員を辞め転職」する上で、めちゃくそ悩んで、一度は転職を諦めかけました。

そんな経験があるから、転職に動き出せないもどかしさってのも、すごくよく理解できます。

 

転職を悩んでいる今だからこそ、転職のために事前準備を進めましょう!

準備さえしっかりすれば、将来の不安を少しでも解消して転職することができます。

 

この記事では、ぼくが実際に行なった「事前準備」をまとめます。

転職前の事前準備が「超重要」

ぼくが取り組んだ事前準備とは、「個人で稼ぐ土台作り」です。

転職した本業以外に、個人で稼ぐことで、転職後の給料が少なくても、生活に困らなくて済みます。

何も考えずに転職して、転職後お金に困って「アルバイト掛け持ち」とか辛すぎますからねっ!!

 

そしてこれ、収入に左右されることなく、好きな職業を選ぶためでもあるんです。

 

公務員の転職は、キャリア・アップでないことがほとんど。

そのため、転職をした直後は特に、公務員時代より給料が低い可能性がとても高いです。

名前

「生活するのに、最低でも30万以上は稼がなきゃ・・・」

こんな感じで、ノルマ的な金銭面の条件があると、「好きな職業」や「やりたいこと」を選んでいる場合ではなくなるんですよね。

「やりたいこと」よりも「金」的な。

でも、そんな「金」のためだけに働いてたら、消防士やってる時と同じじゃないですか?

 

個人で稼げる準備が整っていれば、収入に左右されない転職自分のやりたいことに挑戦する転職が可能だってことです。

転職後は、給料+@の収入で、低い給料をカバーできるようにしておきましょう。

 

「今より人生を良くしたい!」と転職するのに、「収入が少なかった」「ちっとも理想の働き方ができない」では、転職を後悔することにもなりかねません。

名前
なんのために転職したんだっけ?

そうならないためにも事前準備が超重要ってわけです!

アキミチの事前準備を紹介します!!

ぼくが、収入を得る土台を作るために行動したことを簡単にまとめます。

  • ブログを開設する。
  • マーケティングやビジネスについて勉強する
  • デザインスキルを身につける

事前準備の目的は、どんな状態になっても食いっぱぐれない環境を作ることです。

そのためにぼくは、「どうすれば個人として収入を作れるか」をめっちゃ調べて、すでに個人として結果を出している方を模倣して、実際に行動しました。

ブログ

アキミチ
ブログを始める!を選択した過去の自分に、マジで感謝してる!!

個人的に、ブログはオススメです。

ブログのオススメポイント
  • リスクほぼなしで始めることができる。
  • パソコン1台あれば、可能。
  • ブログからの収入を得ることができる。
  • 独自サービス作って、マネタイズできる。
  • 自分の存在を世に発信することができる。

実際に、ブログを本業にして生活している人(ブロガー)がいることを知り、始めました。

 

おそらく、「副業禁止」とか「知り合いにバレたら気まずいな」とか、ブログを始める前は色々悩むと思います。

ぼくもそうでしたからw

ただそれは、副業禁止なら収入を得ないやり方をすればいいだけですし、知り合いにバレたくないなら匿名でやればいいだけなんですよ。

 

人間、都合の良い言い訳を見つけるのが得意です。

でもそこで、いかに「できる理由」を探せるかが重要

 

これは余談だけど、ぼくがデザインを始めたきっかけとなったのが「ブログ」です

ブログを運営する過程で、「画像の作り方ってどうやってるんだろうか?」って疑問から、デザインを始めたんですよっ。

 

この経験を通して、「小さなことから始めるからこそ、やりたいことが見つかるんだ!!」と実感しました

あまり最初から大きなことをやろうとすると、うまくいかないんですよ。まだ実力が伴ってないから。

だから、今できる超小さなことが、のちの大きなことに繋がるんだと思います。

 

「この小さなことが何かがわからないんだよ!?」って人には、ブログが本当にオススメ!!

ブログで、収入を得ることが可能ですし、集客することもできるグッドなツールです。

デザイン

アキミチ
デザイン、マジはんぱねーっす!!
デザインの強み
  • リスクほぼなしで始めることができる。
  • パソコン1台で、作業可能。
  • デザインで収入を得ることができる。
  • 自分を表現できる。
  • 誰かに貢献できる。

「ブログで使う画像ってどう作んの?」

これが、ぼくがグラフィックデザインを始めたきっかけ。

 

消防士になってから「自分のやりたいことは何か」を、そりゃまぁずーっと探してました!!

おっこれかもしれない!!!!って手応えあったやつが、このデザインだったんです。

グラフィックデザインってなに?グラフィックデザインができると何ができるのか。

 

デザインスキルを身につけて今思うのは、自分のやりたいことをすぐに形(デザイン)にできて表現できるのは強みだなと。

デザインができると、武器になります。

デザインは、デザイナーだけのものじゃないんです。

あなたのやりたいこと+@に、デザインスキルがあれば本当にめちゃくちゃ役に立ちます。

 

▼デザイナーも非デザイナーにもオススメのデザイン本▼

 

例えば、自分のお店を開きたい人なら、看板からチラシ、フライヤー、名刺、Tシャツを自分で制作できます。

これら全てをデザイン会社に依頼すると、結構大きな金額になります。

つまり、デザインができれば、開業時の初期費用を下げることができるんですね。

このように、あなたのやりたいことにデザインがあると有利です!!

 

もちろん、会社員として転職を考えている人でも使えるスキル。

会社員だと、プレゼン時に制作するスライドや資料、企画書を任されて、苦労しそうです。

そんな時にデザイン学んでおけば、間違いなく資料作りがスムーズに作れるようになります。

デザインできる会社員ってそういないでしょうから、優遇されるスキルの一つだと思います。

 

デザインは、自分のことはもちろん、誰かのアイディアでもデザインの力で何かしら形にできて貢献できるのが強みです。

 というか、ただ単にデザインめっちゃ面白いっすよ!!

▼デザインを自分の武器にしたい!デザインに興味がある!!方にデザイン教えてます▼

ゼロから始める超初心者向けデザインレッスン!!短期間でイラレとフォトショをマスターできるskypeレッスン!!

理想の働き方を手に入れるためには、事前準備を絶対にしよう

あなたにとって、理想とする働き方をしている人はいますか?

身近な人でも、インタネット上の人でも。

あなたの理想を実現している人は、間違いなく誰も見ていない&知らないところで必ず努力してます。

何も考えなしの、努力もせずに理想な働き方って無理ですもん。

 

でも、それ(努力せずに理想な働き方)を僕たちは求めてしまいがちなんです。

たとえば、「今の仕事辞めて、もっといい仕事に就きたいな」と思ってるんだけど、家ではゴロゴロ、TV見て飯食って寝ちゃう。みたいな。

次の朝起きたら、理想的な仕事に転職できてた〜なんて話はありえないじゃないですか?

やっぱり自分で、意識的に事前準備をしていかなきゃ、人生なんてものは変えられません

 

仕事を辞める背景に、お金の問題はつきものです。

だからこそ、目を背けず、1つ1つ問題を解消していくことが大切です。

 

必ず、「今」やれることが必ずあります。

その小さなきっかけが、将来に繋がる事前準備になります。

 

まとめ

  • 毎月必ず振り込まれる給料
  • 社会的信用
  • 世間体

「安定」の公務員を捨てる選択をするわけだから、公務員を辞めるって難しいんですよね。

「気合い」「勢い」「覚悟」で解決する話でもないし・・・・。

そんな時は、事前準備に力をいれましょう!

これができると、どんな状態になっても食いっぱぐれない環境を作ることができます。

 

ぼくの実体感ですが、会社以外の個人で稼ぐことができると、マジで人生豊かになります

これまで、会社からお金をもらうしか選択肢がなかった方は、ぜひ個人で稼ぐ方向も検討してみるといいと思います。

 

▼パソコンが得意だったんでしょ?と聞かれることも多いんですけど、全くのド素人から始めたんですよ。▼

>>>スキル0!?パソコン素人公務員が、ITスキルを身につけて稼ごうと思ったワケ

興味がある方は、LINE@から相談受け付けております!!

 

▼デザインを自分の武器にしたい!デザインに興味がある!!方にデザイン教えてます▼

お気軽にお問い合わせください♪

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください