【書評】100倍の利益を生む読書術「レバレッジ・リーディング」は、読書するなら身につけておきたいスキル

Pocket

どうも、アキミチです。

短い時間で本を読み、なおかつ効果を上げたいと今回「レバレッジ・リーディング」を手に取りました。

家庭、仕事、学習、作業と多忙だからこそ、効率の良い読書方法をマスターしておきたいところ。

 

インプットなしに、良質のアウトプットは生まれません。

僕は、本を読むことで価値観を変えてきた人間です。

さらに成長してお金を稼ぐためにも、読書を短い時間で効率的に読んで、多くの情報を手に入れていきたいです。

読書を効率的に行い、成長していきたい方は、今回紹介する「レバレッジ・リーディング」読んだ方がいいですよ。

マジで読書への価値観が変わります。

 

「レバレッジ・リーディング」は、効率的により効果的な読書方法を学べる本です。

ただ単に短い時間で本を読もうとして、知識身に付かない、実践に活かせないでは「読書」の意味がありません。

短い時間で、かつ結果につなげるための戦略的な読書を身につけるためには、レバレッジを効かせた読書です!!

今回は、読書の読み方が劇的に変わるポイントをまとめておきます。

読書こそ、最強の投資である。

「どんな投資より確実な投資は自己投資である」

これは、いろいろなビジネス書に書いてある「常識」なんです。

それは、読書を単なる読書で終わらせず、自分自身への投資として捉えているからなんです

 

ただ普通に読んで自己満では、意味がありません。

本は実践に活かすために読むものです。

 

重要なことは、本を読んで得た知識を自分流に応用し、実践で活用することなんですよ

 

ただ本を読むことに満足してちゃいけない。

本で学んだことをいかに自分の活動に落とし込めるかを追求しよう。

本を読んだことを活かせる場面がないのなら、ビジネスの場を自分で作りましょう。

 

目的を明確にする

本を読む前に大事なことは、1冊の本ごとに、その本を読む「目的」を明確にしておくことです。

 

読む前に目的を明確にしておくことで、重要なところとそうでないところの見極めがはっきりします。

何も考えずに読み始めてしまうと、要点が掴めないどころか内容が全く頭に入ってこないなんてこともよくある話。

事前に、目次を見て重要そうなところをチェックしておくのが良き!

 

そして、目的が明確になると、どうでもいい内容を読み飛ばせる。つまり、読書スピードが確実に速くなるんです。

そして、目的を明確に意識しながら読めるから、内容をしっかり吸収できる。

 

僕自身、どこに重要なことが書かれているか不安で、読み飛ばすことが怖くて一文一句読む癖がありました。

読書も断捨離。

今では、本を読む前に「読むところ」「読まないところ」を意識的に決めてます。

全てを読まない

何かと忙しい社会人が仕事をしながら読書の時間を確保するためには、やはり工夫が必要です。

本を読み始める前に、「時間を決めて、読み切ろう」。

 

時間が決まっているからこそ、「余計なところは読まない」と徹底せざるを得ない状況を作り出せる。

時間をあらかじめ決めておかないと、余計なところまで読んでしまい、結果ダラダラ読書になってしまうんですよね。

本自体、全てのページに重要なことが書かれていることはまずありませんから、思い切って読み飛ばす癖をつけましょう。

 

あえて完全に読まない。

勇気を持って、読み飛ばすことで効率的に読書を進めることができます。

読書に制限時間を設けるというのは、とても理にかなった方法なんです。

ボロボロになるまで使い倒せ

必ず読みながら重要なポイントに線を引き、印をつけ、ページの角を折る。

これが、「単なる本」から「収益を上げる資産」にする方法です。

折り目や線が多ければ多いほど、良書ってことですw

また、ページの角を折ることで、振り返る時に目的のページをすぐ開けます。そして、線を引いてるから一目で重要な部分を見つけることが可能です。

綺麗に本を使おうとしないで、とにかく汚してボロボロにしましょう。

重要なポイントに線を、余白にメモを書き込め!!

読んだままで終わらせない

読書直後は内容を覚えていたとしても、数日後には必ずと言っていいほど忘れてます。

読んだ直後は、「俺絶対にやったる〜」って興奮してるんだけど、一晩寝たら熱が覚めてたって結構あるあるな話です。

 

ここでのポイントは、読みっぱなしにしないこと!!

重要なポイントに線を引いた、余白にアイディアを書き込んだものは、ノートにまとめよう。

そして、そのノートに書き込んだ内容を毎日見て、実践で使う。

実践に使うための読書ですよ。

まとめ

本を読んで実践に活かしたいと考えている人には、「レバレッジ・リーディング」は最高におすすめです。

「レバレッジ・リーディング」は、本を読む人のための本です。

読書を自己投資にしたい人は、読んでおいて損のない1冊です。

 

短い時間で本を効率的に読む方法
  • 目的を明確にする
  • 全てを読まない
  • ボロボロになるまで使い倒せ
  • 読んだままで終わらせない

忙しくて時間が取れない方、読書を時短・効率的に読書を取り入れたいという方に、手にとって欲しいです。

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください