ずっと手元に置いておきたい!!初心者デザイナーにオススメのデザイン本を厳選紹介。

Pocket

 

どうも、アキミチ(@akimicchi)です。

今回は、ぼくがこれまで読んできたデザイン本の中から、オススメできるデザイン本を紹介します!!

自分が読んで勉強になった、これはもっと早く読みたかったと思えたものを厳選しました。

 

ノンデザイナーズ・デザインブック

 
タイトルの通り、デザイナーではない一般の人に向けて書かれた本。
 
とはいえ、デザイナーにとっても、「デザインの教科書」であることは間違いない!!
 
 
デザインの基本中の基本を学ぶことができる超良書です。
 
 
 
デザインにはルールがあります。そのルールをまず学ぶことが大切です。
 
もうね、これだけ読めばデザインの基礎は、あらかた固められるんじゃないかな。
 

伝わるデザインの基本

 
先ほど紹介したノンデザイナー・デザインブックと合わせて読むと良き。さらに理解が深まる。
 
この本自体は、よい資料を作るための本なので、デザイナーではない人にもオススメしたい。
 
仕事でパワーポイント、ワードで資料を作る機会があるなら、必ず読んで欲しい1冊。
 

なるほどデザイン

良書すぎて笑える。
 
ぼくが最初に読んだデザイン本でもあります。
 
多くのデザイナーがオススメしているだけのことがある。本当にわかりやすい。
 
デザインの知識とポイントが具体例で書かれているから、理解しやくスラスラ読めてしまう。
 
読みながら何度も「なるほど〜」となったことか。まさにタイトル通り。
 

やってはいけないデザイン

最初に正解が書かれている本は多い中、失敗に焦点を当てた本は珍しいです。
 
 
やってはいけないデザインの例を挙げて、良いデザインと比較してるからめちゃくちゃわかりやすいです。
 
専門用語や理論がわからなくても、理解できる書籍ので、ノンデザイナーにもオススメ!!
 
一番最初に紹介したノンデザイナ・デザインブックより取っ付きやすいので、初心者向けの良書です。
 

センスは知識からはじまる

「俺にはセンスがない」と言い訳するのもうやめませんか?
 
センスは知識から生まれるんですよ。
 
何も勉強も努力もしてない段階で、センスあるわけないのよ。
 
もしかしたら、やってないだけで、隠れた才能が開花するかも!!
 
もう分野とかなんでもいいよ。好奇心があって興味あるなら、恥ずかしがらずにまずやってみるべきだな!!と思わせてくれる本。
 
具体的にどう行動すれば良いかも示してくれてるってのも、高ポイント!!
 

まとめ

ここまで、オススメしてきた本をまとめます。

厳選デザイン本まとめ
  • ノンデザイナー・デザインブック
  • 伝わるデザインの基本
  • なるほどデザイン
  • センスは知識からはじまる

ずっと手元に置いておきたい、悩んだら絶対に読む本を厳選して紹介しました。

デザイナーではない方も、気になった本があったらぜひ手にとって読んでみてください。

どの書籍を読めばいいかと悩んだ時に、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

「自分にはセンスがない」と半ば諦めている方も、本を読むことからまず始めてみてはいかがでしょうか?

自分が制作したデザインが、「センスいいね」「オシャレだね」「イケてるじゃん」と人から言われる嬉しさ、半端ないですよ。

 

▼本だけでは物足りない!!知識と合わせてphotoshop/illustraterの操作も学びたい方向けに、オンラインでデザインレッスンやってます。

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください