人から”オシャレ”・”カッコイイ”と言われるデザインセンスの磨き方

Pocket

どうも、アキミチです。

「自分にはセンスがない」と諦めてませんか?

あなたが自分自身でセンスがないと思っているのは、ただ単にセンスを磨いてないからかもしれませんよ。

もし、努力すれば人から「センスいいね!!」と言ってくれるとしたら、その方法知りたくないですか?

 

ということで、今回は、センスの磨き方について書きます。

センスの正体とは!?

まず、はじめにセンスの正体について解説します。

「センスとはそもそも何か?」を知らないと、センスを磨くことはできません。

センスとは、「善し悪しを”自分で”判断できるかどうか」です。

つまり、

  • 自分がオシャレ・かっこいいと思うものを「なぜ良いのか」説明できること。
  • ダサいと思うものを「なぜダメなのか」を説明できること。

センスは自分の努力次第で磨くことができるんですよ。

 

ファッションに例えると、

  • オシャレな人は、流行り、色の組み合わせ方、体型に合う服装などファッションの知識があるから、オシャレな服装を選択できる。
  • ダサい人 は、基本的にファッションに興味がなく、知識がないので、選択できない。

こう考えると、センスって作れるものなんです。生まれ持った才能とかではなく、努力でセンスは作れる!!

 

そして、センスは知識から生まれます。

多くのオシャレ・かっこいいに触れ、それをなぜ良いと思ったのかを言語化することでセンスは向上していきます。

 

センス=感覚と思っている人は多いです。僕も以前は「センス=才能」と思ってたんで、努力でセンスが磨けると知った時は衝撃でした。

ほとんどの人が、「センス=感覚」という間違った解釈をしてるんです。

センスを磨くトレーニング

僕が実際に日課にしている、センスを向上させるための学習方法を紹介します。

今の時代センスを高めるための環境は、簡単に作れます。LINEを使いますよ。

LINEを使ってセンスを磨く方法

誰しもが使っていると言ってもいいLINE。

使い方次第で、優秀な学習ツールになるんです。

ライン”DE”センス
  1. LINEトークグループを作る。(自分1人だけの参加)
  2. pinterestなどでオシャレ・カッコイイをpin(保存)
  3. LINEトークグループ内に、保存した画像を貼り付ける
  4. 貼り付けた画像に対して、なぜ良いと思ったのか、なぜダサいのかをコメントする。

これを繰り返せば、センス向上はもちろん、デザインの引き出しがドンドン増えていきます。

この学習方法は、スマートフォン1台あれば、いつでもどこでもセンスを磨けます。場所を選ばず隙間時間にできるので、僕自身とても気に入っています。

いつでもどこでも簡単にできるから、学習が継続しやすいんですよ。

誰でも気軽にできるものなので、センスが欲しい方は、ぜひ取り組んでみてくださいね。

pinterest・・・オシャレなデザインが集まるサイト。めちゃくちゃ参考になるので超絶おすすめ!!https://www.pinterest.jp/

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

「人からオシャレ、かっこいいと言われるセンスは、自分の努力次第で作れるもの」と気づいていただけたら嬉しいです。

センスを磨くためには、そもそもセンスとは何かを理解することが大切です。

センスとは「善し悪しを”自分で”判断できる」こと。そして、それはトレーニングすれば必ず磨かれるものです。

センスは知識によって生まれるので、今回紹介したトレーニングを取り入れて、人からオシャレ・かっこいいと言われるセンスを磨いていきましょう。

 

「人からセンスいいね!」と言われるデザインが学べるデザインレッスンやってます!!

僕のデザインレッスンを受けると、「人からセンスいいね!!」と言われるデザインができるようになります。

それは、デザインを論理的に教えてるからであり、マンツーマンで徹底的にデザインをわかりやすくお伝えできるからです。

体験コースとして、無料デザインレッスンやってますので、興味がある方は、無料ですのでご気軽にどうぞ!!

関連記事:skypeでデザインレッスン!!短期間でイラレとフォトショをマスターできるレッスン!!

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください