雇用されずに生きる道。「お金を稼ぐ力」をつけて選択肢を増やせ。

Pocket

どうも、アキミチです。

 

明日会社から突然解雇されたとしたら・・・

 

自分には起こりえないと思うかもしれません。

しかし、終身雇用が保障されない今の時代、自分の身に何が起こるのかわからないと言えます。

ぼくの考えとして、とにかく雇用されずに生きる選択肢を持っておくべきだと考えています。

準備をしておけば、どんな状況になっても、個人でお金を生み出すことができれば生きていけるからです。

 

生き方を自分で選択するためにも、必要なのが「お金を稼ぐ力」です。この「お金を稼ぐ力」がないと人生において選択肢を持つことができません。

お金を稼ぐ力がないから、会社を辞めることは愚か、自由に職業も選択できないんです。

個人で稼ぐ力さえあれば、自分の道を選択することが可能になります。

勤めるかどうかは別として、会社を辞めたいと考えているなら、ぜひこの機会に「お金を稼ぐ力」に注力してみてください。

死に物狂いで「お金を稼ぐ力」をつけよう!!

「お金のためだけに働きたくない。」

「お金を目的にしたくない。」

この言葉よく耳にするんですけど、言い訳に使っていませんか?

「お金のためにだけに働かないよ」とか「お金を目的にしない」と発言できるのは、現にお金を稼いでいる人だけだと思うんです。

 

好きなことをやるには、お金は必ず必要になってくる。つまり、好きなことをやり続けたいなら、お金を稼ぐことが必ず必要なわけです。

これらのことから、お金を無視して活動することはむしろ現実的じゃないんですよ。

大切じゃないですか?お金って。お金を無視してはいけません!!

人生の選択肢を増やすために、個人単位で「お金を稼ぐ力」を死に物狂いで身につけましょう

 

お金を稼ぐ力の磨き方

お金を稼ぐことが重要なことだと理解したけど、そのお金を稼ぐ力ってどうやって身につけるのよ?って思ったはずです。

お金を稼ぐ力とは、人に何かしら価値を提供する能力のこと。そして、その価値が高ければ高いほど、単価をあげることも可能です。

つまり、あなたができることを人に提供して、その対価としてお金をもらう。もう本当にこのことだけなんです。とてもシンプルですね。

 

お金の稼ぐ力をつけたいなら、人に価値することができるスキルを磨く必要があるわけです。

「自分にはそんな能力ないよ」と不安を持つ方も、今この瞬間から身につければいいだけです。

僕自身の話を少しさせてもらうと、何をすべきかわからず悩んでいた当初、お金を稼ぐスキルどころか行動にすら移せていませんでした。このままじゃまずいと危機感を抱いて、お金を稼げるスキルってなんだろう?と模索しはじめました。

 

今思えば、この時に「俺は何もできない人間なんだ」だと自覚したからこそ、今があるんだと思っています。

そして、その何者でもない時に大切にした考えが一つだけあるので紹介させてください。

 

それは、恥ずかしさに負けないこと・かっこつけずに、人に教わることの2つです。

すでに結果をだしている人(お金を稼いでいる)から習った方が、圧倒的に近道なります。独学って、聞こえはいいし、お金はかからないけど、最終的に遠回りになりがち。そうはなりたくなかったので素直に人に教わる道をぼくは選んだ次第です。

 

有名な言葉で、【守破離】ということわざがあります。意味は、まず師から教わり、徐々に自分の形にするというものです。

全てのことに言えることですが、うまくいかない人こそ最初からオリジナルでやろうとしています。そもそも知識も経験もない状態からオリジナルなんて作れるはずがないので、そこら辺は注意が必要かなと。

守破離
  1. 守・・・教えや型を忠実に守り、身につける段階
  2. 破・・・自分なりのやり方を模索する段階
  3. 離・・・新しいものを生み出す段階

教わるとなると、人は受け身になりがちですが、そうじゃなく、自ら行動を起こす姿勢も忘れないこと。

お金を稼ぐ力をつけるために、あえて逃げ道を断つ

最低限スキルを身につけた後は、勇気を出して実際に仕事を受注してお金を稼ぐステージに立ちましょう。

一度ステージに立ってしまえば、嫌でも責任感が増すし、逃げ道もなくなります。つまり、自然と死に物狂いになれるものです。

 

いつまでたっても、「もう少し勉強してから・・」と怖気付いている人は、いつまで立っても成長しないし、お金を稼げるようにはなりません。

お金を稼ぐこともスポーツと同じで、試合をしなきゃダメなんです。いくら練習ばかりしてたって、試合で能力発揮できなきゃ意味ないのと同じです。

最低限勉強して、価値を提供できるようにする。

仕事を受注

めちゃくそ努力する。

成長する。

このループが大切!!

逃げ道を自ら消しにいきましょう。

 

まとめ

お金を稼ぐ力をつけると単純に自分に自信が持てるようになります。自ら稼ぐことができるスキルを持つことは、精神的にも安心感がでてきます。

お金を貯金すること以上に、スキルは自信を得ることができます。貯金は使ってりゃいつか底つきるけど、稼げる能力は基本的には増え続けます。この心理的な安心の影響は大きいというのがぼくの体験談です。

以上が、まず、お金を稼ぐ力をつけることって大切だよって話でした。

 

▼よし!やってみるかとなった方はこちらの記事も参考にしてください。▼

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください