必要なお金はいくら?なのかちゃんと把握してますか。

Pocket

どうも、あきです。

月に必要なお金がいくらなのか把握してますか?

月に必要なお金を把握することもせずに、仕事を辞めちゃうなんて言語道断!!

 

転職について相談を受けたら、まず月に必要なお金を把握してくださいと間違いなく伝える。

転職する時って、お金の話がめちゃくちゃ重要になってくるから。

最低月いくら稼げば、生活していけるのか?

それを知らずして家族に納得してもらえる自信がありますか?

今回は、マジ大切なお金の話!!

 

 

転職時のお金問題

転職成功の秘訣といえば【お金】と言っていいほど、転職時には、必ずお金の問題が絡んできます。

最低限の生活費は稼がなくちゃいけないわけですから、月に必要な生活費はいくらなのか?を把握しておくことは、当たり前のことです。

 

ぼくが転職するまでに時間が掛かってしまったのは、このお金を把握することを怠ったからです。

月にいくら必要なのか把握することもしないで、月50万くらい稼ぎたいな!とか考えてた。

最初は理想を言っていたつもりが、いつの間にか月50万円稼げなきゃ転職できないとまでなってしまったんです。

スキルも経験もない奴が、転職していきなり月50万円の給料がもらえるはずがありません。

最初に漠然と考えた月50万円というハードルが重みとなって、転職すること自体に不安・負担を感じていました。

 

 

必要なお金を把握しなければいけない理由

毎月必要なお金を把握し、固定費を下げる努力をして、給与が下がっても生活が成り立つ状態を作っておく。

これが、転職する時に「必要なお金を把握しなくてはいけない理由」です。

 

転職しても、今より多くの給料が欲しいと思うのは当然のこと。

 

消防士からの転職は、特別な稼げるスキルを持っている方を除けば、ほぼ100%未経験の仕事に就くことになります。

消防士の経験は、「転職先で評価されない」「給料に反映される事はない」と考えておくべきですね。

 

そのために、毎月必要なお金を把握し、固定費を下げる努力をして、今より給与が下がっても生活が成り立つ状態を作っておかなくてはいけません。

 

必要なお金がわかれば、確実に転職のハードルは下がる 

月に必要なお金がわかると、転職自体はそこまで難しくないことがわかります。

月に20万円あれば最低限の生活ができる状態を作っておけば、本業がいくら少ない給料だとしても、多少アルバイトすればなんとかなる金額です。

今の日本だったら、アルバイトだけでも月20万円は稼ぐことができてしまう金額です。

 

こんな風に、自分の懐事情を実際に見てみることで、確実に転職のハードルは下がります。

 

でも、多くの方はこれをやりません。

本気で転職を考えるなら、必要なお金の把握は、必ずやっておいたほうがいい。

必要なお金を把握するって、面倒くさいけど、しっかり把握するが吉です!!

 

固定費を下げる努力

転職する前にやっておきたいもう一つのことは「固定費を下げる」です。

必要なお金を把握した次にやるべきことが固定費を下げておくです。

 

固定費を下げれば下げるほど、動きやすく、転職時のお金問題を楽にします。

固定費とは、家賃、通信費、保険料などをいいます。基本的には、毎月支払わなければいけないお金。

 

もちろん電気代やガス代の節約も大切なんですけど、それ以上に単価の大きい通信費や家賃、保険料を落とす。

節約と言うよりかは、削減の意識!!

うまくいけば月2万円から3万円ほど固定費を削減できるはずです。

ぼくは、実際に通信費を安くするために、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えしました。

結果、携帯代だけでも夫婦合計1万5千円以上は削減できちゃいました。

 

 

僕は楽天モバイルを使ってます。本気でオススメ!!

楽天モバイル スーパーホーダイ

 

キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)を使っている人は、月の携帯代だけで1万円近く損していることになります。

転職してもしなくても、simフリー携帯に乗り換えするのは、必須ですね。

 

固定費が低ければ低いほど、転職のハードルが下がるので、固定費を下げるは絶対です。

 

まとめ

 

大切なので、もう最後にもう一度だけ。

まず、月に必要なお金を把握しましょう。

 

転職は、夢物語でも理想話ではなく、ただの現実でしかないです。

転職したいのに、「お金が心配っす」と夢物語や理想話だけになってしまうのは、ちゃんと必要なお金を把握していないから。

 

実際にぼくが、消防士を辞めたくても中々辞める決断ができなかった原因は、必要なお金を把握していなかったからだなって今思います。

 

必要なお金を知る→固定費を下げる→転職

この流れが本当に大切です。

必要なお金を知れば、対策できます。

ぜひ、今このタイミングで、必要なお金を把握してみてください。

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください