消防士を辞める決意をした2017年!”挑戦”がテーマだった1年間を振り返る

Pocket

どうも、あきです。

2017年も残りわずかです。

このタイミングで、”挑戦”をテーマにした1年間を振り返ろうと思います。

 

消防士を辞める決意をしてからの1年間。

去年の今頃、やりたいことも好きなことも明確になっていない時点で、公務員という安定職から飛び出す覚悟を決めました。

 

そんなこともあって、2017年は”挑戦する”がテーマでした。

できないことに対して言い訳しない考える前に行動すること(直感に従う)とりあえずやってみる精神で過ごした1年間を振り返ります。

 

2017年挑戦したこと

1 ブログ

文章と全く縁がなかった僕が、まず最初に挑戦を決めたのが”ブログ”。

ブログの始め方から、文章の書き方まで全く知らない状態からのスタートでした。

グーグル先生に毎日相談してたことが懐かしいですw

ブログを始めた目的は、収益を上げるため。ブログで稼げることを知り、それならやってやろうと始めました。

それと転職するときに、ブログからの収益10万円あったら、生活に余裕が出るから精神面も楽になるだろうと思惑もありました。

 

でも、実際そんな甘いことはなく、ほとんど収益は上がりませんでした。

 

しかし、当初の思惑通りにはいかなかったこの”ナミニノレ”ですが、収益以上に大切なことに気づくことができました。

それは、感謝されることの嬉しさ、他者貢献の本当の意味を体感したことです。

当初は収益を上げるためだけに書いていた記事も、途中から自分の体験を含めた消防士を辞めたいと悩む方へ向けた記事を書こうと軌道修正しました。

その結果、アクセス数は期待できないけど消防士を辞めたくて仕方がない方へ向けた記事を書くことで、全国の消防士さんと出会うことができました。

意見を聞かせていただいたり、記事ネタの参考にさせてもらったり、お世話になりっぱなしでした。

本当にありがとうございましたっ!!

これからもナミニノレは、「消防士を辞めたくて悩む一人一人に向けて、さらに貢献できる情報を発信すること」を目的に運営していきます。

2 プログラミング

プログラミングにも挑戦し、プログラマーとして生きる道も模索しました。

プログラマーは、フリーランスも目指せるし、高収益が見込める点に、すごく魅力を感じたんです。

 

結果を先に言うと、途中で挫折しましたっw

名前
やっぱ高収益とかお金のことだけに捉われて飛びつくとダメなことが多い気がする!でも、それもやってみないとわからないけどね!

原因は、プログラミングの楽しさに気付けなかったことせっかくコードを学ぶならwebデザイン(ホームペッジを作る)方が良い点です。

自分が好きでないこと、不得意なものを続けるのは効率悪いなって身をもって理解できました。

 

途中リタイヤしたプログラミングですが、そこから気付いたこともあります。

それは、プログラミングに挑戦したからこそ、自分がやりたいと思えることが、ようやくうっすら見えてきたことです。

人に直接見てもらえるもの、視覚的に訴えることができるものが好きと気付けたのは、このプログラミングを学んだことが大きいです。

やはり、自分のやりたいことなんて挑戦してみて、成功と失敗を繰り返さないと見えてこないものですね。

 

3 デザイン

僕の中で、もう2017年といえば、本当これ”デザイン”!

グラフィックデザインを通して、人に貢献することができる点に魅力を感じ、コレだ!と思えたものです。

実際に、先輩の店のデザインをやらせてもらったり、友達の名刺を制作した活動を通して、こんなにも人に喜ばれることが嬉しい、純粋に楽しい、嬉しいと思えたはじめての経験でした。

人から感謝してもらえて、自分が楽しいと思えて、自己表現活動もできる。

そんな魅力を知ってしまった以上、2018年デザイナーとして活動していきます。

 

 

まとめ 成功したことも失敗したことも全て含めて、経験したからこそ気付けたことばかり

 

挑戦してみないことには、結果はわからないことを身をもって経験しました。

 

何がやりたいことなのかは、好きなことかもしれない、得意なことかもしれないを一つ一つ挑戦してみて、はじめて”答え”がわかる。

 

やりたいと挑戦したものが、いざやってみるとつまらなかったり。

自分には到底無理だと思っていたことが、実はすごく面白くて、これを仕事にしたい!に気づけたりします。

 

この1年挑戦を続けたからこそ、自分が心からやりたいことを見つけるができました。

 

自分のことは自分が1番理解しているつもりでも、まだ知らない部分が必ずあります。

いや、挑戦してみて初めて気づくことの方が多いかもしれない。

でも、そんな新たな一面を知ることができるからこそ、人生って面白いっすよね。

 

今年1年間、ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします!!

 

最後は、来年への自分に向けたメッセージを書いて、締めたいと思います。

他人と比較する必要なんて全くない。

自分と向き合って、やりたいことに全力で挑戦しよう!

自分を信じろ!

 

 

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください