たった一度の人生だからこそ、安定を捨てるという選択も悪くない。

Pocket

どうも、あきです。

30歳を目前に、消防士を続けるべきか、消防士を辞めるべきかで悩む人は少なくないのではないでしょうか?

 

まもなく30歳で、家族もいるので、消防士を続けるべきだと言われることの方が多いでしょう。

でも、ぼくは消防士を辞める道を選びます。

他人からの肯定的な意見も否定的な意見も関係ありません。

全ては自分が決めることだからです。

 

この決断が覆ることはないです。

散々悩んで苦しんで、6年強という歳月かけて、自分自身でようやく出した答え。妻から了承も得ることができた。

それを、誰かに反対されたからという理由で心が揺らぐことはもうありません。

 

「消防士を辞めて、自分の好きな道を歩きたい!」

あなたも、新たな人生を歩むんだと強く願えば、ぼくと同じように「消防士」という肩書きを捨てることができる瞬間がきっとやってくるはずです。

安定を捨てるのも、案外悪くない。

 

人生、安定が全てじゃない!

名前

人生、安定が全てじゃない。

「安定」とその2文字だけを理由に、生活費を稼ぐため消防士を続けるのはちょっと違うなって思ったんです。

ぼくが考える仕事の位置付けは、あくまでも生活費を稼ぐことは大前提で、プラスアルファ自分が誇りをもってできる好きなこと、人に価値を提供できることをしようです。

そのため、家族のために消防士を続けきゃという固執した考えはありませんでした。

転職しても、最低限の生活費稼いで、家族養ってければいいわけで、それでも生活費が足りなければ、アルバイトしてでも稼げばいいだけの話。

そう考えると、消防士を辞めること自体は、案外難しくない。

 

 

実際に公務員として働いている人なんて、人口の割合から言えば少数です。

多くの人は、公務員以外の仕事をしてるわけで、公務員以外の道は厳しいと思っているのは、公務員だけだと思うんですよね。

確かに、毎月給料が振り込まれ、融資を受けやすかったり、福利厚生がしっかりしているとメリットはあります。

でもそれ以上に、消防の世界が嫌いだったんです。

 

大切なことは、自分が満足出来る道を歩くこと。  

20代後半~30才前半にかけて、このまま消防士を続けていくべきなのか特に悩む時期です。

30歳を基準に、消防士として生きていくか、それとも違う道に進むか。

人生における一つの分岐点と考えている人も多いはずです。

 

ある程度、消防の経験を積むと、このまま消防を続けたら自分が今後どうなるのか予測がつき、将来自分の姿、辿る道がある程度予測が立ちます。

 

続けるにせよ、辞める選択をするにせよ、道を決める上で大切なことは、あなた自身が納得して満足した判断ができているかどうかです。

だから、消防士を続けるのはダメだなどと言うつもりは一ミリもありません。

 

ただ、消防士としての将来の自分姿を想像して、消防士を辞めたいと考えるなら、安定というレールを捨ててみるのも悪くない判断だと思います。

 

安定を捨てられることに、正直ワクワクしてる

 

公務員という肩書きを捨てられることに、正直ワクワクしちゃってます。

 

おかしいと思われるかもしれませんが、公務員という肩書きは、生きづらくてしょうがなかったんです。

やりたいと思っている仕事をすることもできない。その上副業も禁止されてて、働くことに関して自由がなくて辛かった。

 

チャレンジしたいことに、素直にできない肩書きが邪魔で仕方ありませんでした。

 

今までは、公務員という肩書きに守れてきました。

これからは自分の力量次第で人生が大きく変わります。

 

悪くするのもよくするのも、全て自分次第。

そんな責任に、ワクワクしています。

 

頭おかしいと思われるかもしれないけど、これがぼくの正直な気持ちです。

 

 

 

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください