勉強が自分の常識をぶち壊す。自分らしい生き方をするために、大人こそ勉強すべき!!

Pocket

どうも、アキミチです!
 
 
 
 
大人になれば勉強しなくていい。
 
 
 
だから、早く大人になりたかったし、もっと楽だと思ってた。
 
 
でも、勉強って一生終わらねぇ!!
 
 
アキミチ
大人こそ、勉強って必要になってくるんだよね。
 
ただ、誰もあなたに勉強しなさい!なんてことは言ってくれない。
 
だからこそ、自分で気づき、行動すれば何かが変わる!!
 
 
いざ自ら進んで勉強してみると勉強の本当の面白さに気づく 
 
あなたの人生に直結すること
 
あなたが人生を得するために必要なことを、一つ一つ勉強していこう。勉強の楽しさは大人になってから気づく。

勉強する目的は、好きなことで生きていくために!

 
 
ぼくが勉強する目的は、ただ一つ。
 
 
好きなことで生きていきたいから。
 
 
 
アキミチ
嫌なことをしている時間はもったいない。マジで好きなことで埋め尽くしたい!!

勉強をしないって自分を想像すると、恐怖を感じる

 
 
 
僕が、大人こそ勉強って大切だなって思ったのは、お金で困ったことがきっかけだった。
 
 
「借金しすぎて、お金の問題をどうにかできないか」
 
 
そんな風に悩んでた時に、たまたま立ち寄った本屋で1冊の本を買いました。
 
その本に衝撃を受けました。
 
 
 
それから、知らずに損することがあることを知って、勉強の必要性面白さに気づきました。
 
 
 
今思うのは、勉強せずに知らないことほど、怖いものはないです。
 
勉強しないことは、一見楽をしているように見える。でも、実は自分を追い詰めているんですよね。
 

学びで、人生の幅って広がるよな

「常識」という言葉。よく使われてるし、よく耳にする。

ただ、何をもって常識と言っているのか、誰を基準にしているのかわからなくないですか?

 

そんな「常識」という言葉に縛られていることが、人生の幅を狭めている原因の一つだと感じるんですよね。

「公務員を辞めることは、常識では考えられない。」

「世間の常識からいえば、サラリーマンとして働くのが正しい。」

みたいな使われ方するじゃないですか。

 

その常識って一体なんなんだ。

常識=正解なの?

あんたから見た常識を都合よく押し付けてるだけなんじゃねぇか?

もちろん、そんな常識は自分自身も持っていて、「挑戦したい」って気持ちにブレーキをかけてたりする。

邪魔をする意見でもあり、自分を無意識に守ろうとしている意見でもある。

ただ、僕はこの「常識」って言葉が嫌いです。

 

自分の中にある常識の壁を、ぶち壊す唯一の方法が、勉強すること。

1冊の本が、あなたの常識を変えるかもしれない。

自分がいかに小さな世界で生きているかを知れるチャンス!

興味がある分野について学べば、それが本業になる可能性も十分にある。

自分が思い浮かべている世界なんて、所詮めちゃくちゃ小さい世界です。

常識をぶち壊せば、人生の幅が間違いなく広がっていきます。

消防士を辞めること自体は、ギャンブルではない。

 
 
  
以前のぼくは、公務員を辞めることに対して、一種のギャンブルのように考えていました。
 
 
 
様々な方の価値観や働き方に触れてみると、公務員として働くこと以外にも道があることが見えてきます。
 
公務員を辞めるという選択は、ギャンブルでもなんでもありません。
 
 
お金を学び、ビジネスを学び、時代にあった働き方を学ぶ。
 
その他にも興味がある分野を、どんどん勉強していく。
 
 
ギャンブルかどうかなんて、結局職種とかじゃなくて自分自身の問題なんですよね
 
 
 
勉強せず、成長しないこと。それこそ最大のリスクであって、人生を他人任せにする考え方こそ、ギャンブル的な生き方だなって思うんです
 

まとめ

 
人生の幅を広げ、人生をより良くするためにするためにも、大人こそ勉強だ。
 
 
本当に自分が興味があることが始めればOK。
 
僕の場合は、お金で悩んだことがきっかけで、勉強の楽しさ、必要性を知りました。 
 
今あなたが悩んでいることを本気になって解決を目指してみてください。
 
それが、勉強することきっかけになるはずです。
 
 
勉強しないことが最大のリスクですよ。
 

最後に 僕の勉強するきっかけになった1冊の本を紹介

 
 
 
学生時代、借金で悩み、お金で苦労していた時に読んだ1冊。
 
僕が、お金だけじゃなく、将来ビジネスをやってみたいと思うようになったきっかけの本でもあります。ちょっとお金くさい本です。
 
 
 働き方からお金の基礎知識まで、まず読んで損はしないかなと。
 
勉強するきっかけが欲しい方には、ぜひ試しに読んでみて。
Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください