[100記事突破]消防士を辞めると決意してから、転職のために1年間かけて準備してきたことを振り返る

Pocket

どうも、あきです。

ようやくこのブログも100記事目を迎えることができました。

2017年1月から始めたこのブログ「ナミニノレ」。

100記事書いてからスタートとも言われているブログ界。

ようやくスタート地点に立てたことになります!!

 

で今回、100記事目ということで「消防士を辞めると決意してから、1年間やってきたこと」をまとめたいと思います。

ここまで、消防士として働きながら、転職のために準備してきたことをぶっちゃけます!!

 

ブログ

まず、転職の準備として始めたことは、ブログです。

正直消防士辞める決意はしていたけど、どこかに不安な気持ちもありました。

そんな不安を気持ちをかき消すためにも、転職に向けて何か行動をしなきゃってことで始めました。

 

ブログを始めた理由は、本当に消防士を辞めたかったからなんですよね。

その他にも、ブログで稼げることができていれば、転職しても金に困らないだろうなって。

そもそもブログで、稼げちゃえば消防士を続ける必要もなくなる。

家族にも稼げてれば文句ないっしょ?って言える。そんな軽い気持ちで始めました。

 

あと、副業禁止あたりの絡みもあって、公に働くことはできないのでブログがちょうどよかったってのもある。

在宅で仕事の合間に作業できるから、1年かけて ひっそり稼ぐ準備しておこう!て考えてました。

結果、全く稼げていないので、副業を気にしていただけ無駄でしたけどねw

 

名前
でも、ブログ始めることができたのもパソコンとか得意だったからでしょ?
あき
パソコン苦手でしたし・・・本当に何も知らなかった。

パソコンを仕事以外で使うこともなかったので、当然パソコンは得意ではなく。

唯一できることといえば、書類作成のためにエクセルとワードをできるくらいでした。

その他、まるっきし。パソコンに苦手意識すらありました。

ITとは、ほど遠いところを歩き続けていたもので・・。

 

あき
でも、やればできるっしょってノリで始めました!!

 

試行錯誤、ググりまくって有料ブログwordpressでブログをスタートさせました。

 

名前
なんで簡単にブログを始めることができる無料ブログで始めなかったの?
あき
有料のブログで始めたのに理由があるんですっ!

 

ただ、やむくもに有料ブログを始めたわけではなくて、多少なりとも考えがあってのことです。

  • 絶対に途中で挫折しないために。
  • 多くのブロガーさんが利用していて、オススメしてた。
  • 将来、自分の資産として取り扱えるもの。

 

無料だと、どうしても「甘え」や「言い訳」が出てきそうだったんで、事前に挫折しそうな言い訳を潰しておいたわけですね。

「辞めたらもったいないよ」って。

 

めちゃくちゃググって、「無料ブログvs有料ブログ」「はてなブログvs wordpress」みたいな記事読みまくりましたからねw

実際、wordpressで始めたからこそ、身についたスキルもあったので、結果、有料ブログにしてよかった!!

本気でブログを始めようかなって方には、ぼくはwordpressをオススメします!

 

でもこの1年、ブログだけで稼げなかったわけですが、ブログ始めたことで大きく人生を変えることもありました。

それは、デザインとの出会い。

それまで、やりたいことも就きたい仕事も明確に決まっていなかったぼくですが、ブログがきっかけで、デザインというものに出会えました。

ぼくが今取り組んでいるグラフィックデザインは、ブログをwordpressで始めたからこそ、やってみようと思えたことなんです。

 

例えば、アイキャッチ画像。

ただ単純に画像にテキスト打ち込んでいる画像すら、作り方がわからなかったんです。

デザインを始めたのも、ブログのために作れるようになりたいなって思ったことがきっかけです。

本当好奇心だけでした。

こんなやつ↓

 

デザイン

デザインが俺の人生を変えるかもしれない!!

そう思ったわけは、時間です。

 

デザインやっている時は、時間を忘れることができる。

一方消防士の仕事は、早く終わんねぇかなっていつも考えてた。

どっちが俺の好きなことかって考える必要もない。

 

いつか時間を忘れるほど、熱中できる仕事に出会いたいと思っていたぼくにとって、時間を忘れ熱中できているもの。

それがデザインだった。

 

まだデザインだけで食べていけるほどのスキルもない。

まだデザイン会社に勤めているわけでもない。

まだ消防士を辞めているわけでもない。

 

でも直感だけど、本当にこれかもしれない!って思えるものに巡り会えた時。

本当に拳握りしめるくらい嬉しかったんですよね。

 

そんなデザインは、独学でやっていたわけでもなんでもなく。

しっかり学びたいって思えた人から、学びました。

 

今までやってみたい、学びたいって思ったことでも「お金がない」を言い訳にしてたことが多かった。

 

でも、このままじゃまずいって危機感が気持ちのどこかにあって。

何かを変える必要があったんです。

その何かは、自己投資すること。

自分の可能性にお金をかけること。

だから、消防士を辞めると本気で決意した時から「やれない理由をお金にしない」って決めてた。

 

そんな小遣い2万円のぼくにとっては、高額と言えるデザインレッスン受講することを決めました。

自分の小遣いじゃとても払えないから、お金は家族から借りたw

 

これが、金がないって言い訳にして、独学でやる!なんて血迷ってたらと考えると、何も習得できなかったかもしれない。

 

この方と出会い、デザイン教わった。

その名も、inanuma shun(稲沼駿)。詳しくはこちら→今マジになる!!

もう見た目やばいっしょ?デザイナー感もろ染み出てるでしょ?

 

いや〜本当にこの方からデザイン習ってよかったなって。

そんなレッスン最高で、デザインに夢中になった。

 

人に価値を提供できる。

こんな純粋に人に貢献できて嬉しいと感じるとは思ってなかった。

今あなたに、人に貢献できるスキルはなんですか?って聞かれたら、迷わず「デザインできます!」って答えることができる。

これは、以前のぼくにはなかったこと。

消防士の仕事も人に喜んでいただける仕事なんだけど、ちょっと感覚が違う。

 

個人的にというか、自分のスキルが直接相手に価値を与えてる感覚?

自分のスキルで人に価値を与えることができる喜びを知れて、そんな経験ができたのも、デザインのおかげ!!

 

まとめとこれからの選択

消防士を辞めると決意してこの1年間、いや厳密には10ヶ月。

ブログとデザインに取り組んできた。2つのことを常に考えてました。

夢中になりすぎて、嫁と喧嘩したこともあった。

 

でも、消防士を辞めると決意したあの時、行動を起こして本当によかったと思っています。

本当に好きな仕事がしたい!と思いながら、消防士を続けること約7年。

いくら考えても、やりたいことが見つからず苦しんだ。

「一生このまま消防士として働き続けなければいけない」のかと、諦めかけた時もありました。

 

でも1年前あの時あの瞬間、軽い気持ちで始めたブログが、デザインと結びつけてくれた。

そして、今ではデザイナーとして食べていきたいと思うようになっている。

人生何があるかわからないです。本当。

 

何か一つ決意して、行動を起こしてみる。

それが、人生を変えるきっかけになるかは誰にもわからない。

でも、行動を起こさない限り、何も起きないことは確かなんですよ。

 

今、本気で人生を変えたいと願っている方は、ぜひ小さな行動を起こしてみてください。

何かがきっと変わるから!!

 

そして、最後に今後のぼくの選択についてです。

消防士辞めて、デザイン会社に転職しようと思います。

本当はフリーランスで!って言えたらカッコイイんだけど、家族がいるもんでw

しっかり家族守りながら、自分の好きなことを突き詰めていきます。

 

デザインのスキルをもっと高めたい。

消防士の仕事をしている時間すらもったいないと感じてしまっている今。

もっとデザインに取り組める環境にと考えた上での転職です。

 

これを一生続けるのか?とか

ずっとお金を稼いでいけるのか?とか

安定した生活をできるのか?とか

そんなものは、行動を抑えてしまう邪魔な感情でしかない。

 

今夢中になれるもの、今チャレンジできるものを素直に追いかけるべきだと判断しました。

お金が稼げないなら、稼げるようになるだけの話。そのためにブログも継続してきた。

 

デザイン会社に転職できなかったらとか、今考えてませんっw

それは、その時考える!!

 

ブログ100記事目ということで、1年間を振り返ってみました。

本当にブログとデザインに熱中した1年でした。

だからこそ、「これは、本業にしたほうがいいわ!」って思えます。

正直、不安な気持ちだとか入り乱れてますけど、このままじゃ何も変わらないから。

そして、今一歩踏み出さない限り多分不安な気持ちなんてなくならないから。

とりあえず精一杯やってみます!!

 

 

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください