組織に依存しない働き方を知ろう。フリーランスという働き方を、組織が大嫌いな人こそ知ってほしい

Pocket

どうも、あきです。

 

ぼくは、組織に依存しない働き方であるフリーランスという働き方に魅力を感じています。

なぜなら、お金を稼ぐことも、仕事時間も、どこで仕事をするかも全て自分に決定権があり、働き方をライフスタイルに合わせて決めるできるからです。

 

組織に依存しない働き方である「フリーランス」は、自己責任において、お金を稼ぐことも、自由な時間を増やすことも、好きな場所に住むことも可能しています。

そして何よりも無駄な人間関係で消耗することがなくなるという点においてもすごく魅力的ではないでしょうか?

 

組織に依存し続けている以上、人間関係・仕事・お金で悩まされ続けることになります。

人間関係で悩み、勤務時間も決められていて、安月給。

終身雇用・年功序列が見直されている今の時代に、組織に依存し続けることは危険でしかないと僕は考えています。

終身雇用が当然ではなくなる現代において、組織に依存し続けている必要はありません。

 

今の働き方に不安を抱えていて、組織に依存する働き方から組織に存しない働き方へとシフトチェンジしてみたいと思ったあなたに、自由度の高いフリーランスと言う働き方についてご紹介したいと思います。

※今回紹介するフリーランスは、ITスキルを用いた働き方を主としています。

 

そもそもフリーランスってなに?

フリーランスとは、組織・会社に所属せず、自分で仕事を生み出している人のことを言います。

現在世界では主流になってきている働き方です。海外においても多くのフリーランスが活躍していますし、年功序列・終身雇用制度の限界がきている今の時代、今後スタンダードになるであろう働き方の一つです。

そんなフリーランスの特徴は、なんと言っても自由度の高い働き方。

お金も稼げて、自由に時間が使える、そしてITスキルがあれば住む場所、働く場所も自由という夢のような働き方。

 

「才能がある一部の特別な人だけでしょ!?」と思われるかもしれませんが、なにもないところから努力を重ね、実現されている方を実際にぼくは知っています。

フリーター→フリーランス→起業

研究者→プログラマー

サラリーマン→フリーランスなど

例外なく全員が、努力家で、自分の人生を真剣に考えている方です。

そんな方たちに出会っているぼくは、当然フリーランスを「不可能な働き方ではなく、実現可能な働き方」として見ています。

 

  • お金を稼ぎたい
  • 時間を自由に使いたい
  • 住みたい場所がある
  • 世界を旅したい

そんな思いがある方は、チャンレンジしてみる価値がありますよ。

 

フリーランスは、お金の稼ぎ方が自由な点

フリーランスは、自分のスキルを活用して、人に価値を提供することで収益を得ます。

与える価値が、お金になります。価値を評価してもらえなければ、もちろんお金がもらえないという厳しい世界でもあります。

 

サラリーマンや公務員は、自分の時間を提供して、収益を得ています。

時間を提供して、お金にしてる。自分の時間を組織に売っているイメージ。

 

両者を比較すると、価値を提供してお金を得るのか時間を提供してお金を得るのかの違いがあります。

サラリーマンや公務員は、会社や組織に自分の時間を売っている。よって、一人に与えられた時間は24時間しかないので、サラリーマンの収入には限界があるんです。

 

「フリーランスも自分の時間を使って、サービスを提供している場合なら一緒じゃん?」

 

しかし、フリーランスは自由に仕事ができるメリットを活かすことができます。

いくつものビジネスをやってもいいし、一つを大きくしてもOK!!

そのメリットは計り知れません。

 

不安定と言われるフリーランスであっても、収益の柱を分散していれば、リスクを軽減できます。

ブログとデザインの仕事を両立させていれば、ブログで稼ぐことができなくなっても、デザインの仕事で生活することができる感じです。

そして、その間に別の柱を作ることもできます。

 

このようにアイディアと努力次第で、いくらでも自由にお金を稼げる手段を作ることができると考えるとワクワクしませんか?

さらに、仕事を人に任せたり、自動でビジネスが回るビジネスモデルを構築さえすれば、自分が仕事をしなくても収益を確保できる可能性だってあります。

 

フリーランスは、時間を自由に使うことできる点

フリーランスは、もちろんサラリーマンと違い、勤務時間が決まっていません。

自己管理において、仕事をする時間を自由に決めることができます。

  • 午前中だけ仕事をする。
  • 午前と午後に決まった時間だけ仕事をする。
  • 朝はゆっくり。目覚ましはかけない。
  • 寝る時間は、早めに寝る。

などなど、自分のライフスタイルに応じて時間を自由に使えるんですね。

趣味や家族との時間を大切にし、人生を楽しみながら、仕事ができるのは魅力です。

 

ランニングが趣味の人であれば、朝起きて、ランニングする。ゆっくり午前中を過ごして、午後から仕事するみたいなこともできてしまいます。

遊んでばかりいるわけにもいかないので、徹底した自己管理は必要がありそうですね。

 

フリーランスは、住む場所も仕事をする場所も自由な点

インターネットを使って仕事をすれば、住む場所も仕事をする場所も自由に決めることができます。

自分のお気に入りの場所に住むことができるのは、フリーランスの特権ですね。

 

消防士だと特に勤務地付近に住むことが義務付けられていて、本当にお気に入りの場所に住めません。

 

海外に旅行に行きたくても、職場に気まずくて行けない人もいるはずです。

 

多くの人は通勤時間などを考慮して、住む場所を決めていますよね。フリーランスなら、そんな悩みは無縁です。(お金を稼げていればの話ですが・・・)

  • ハワイが好きなら、ハワイでも余裕。
  • 海外旅行先で仕事ができる。
  • 地元で働きたい。

 

こんな自分の理想を叶えることができる働き方ができるのもフリーランスの魅力の一つです。

住む場所も好きに選べて、好きな場所で仕事。

住む場所を自由に選びたいという方は、ITスキルを身につけ、ぜひフリーランスを目指しましょう。

 

まとめ

フリーランスの働き方は、自由度が高いことがわかります。

今回は、フリーランスの魅力をお伝えしましたが、もちろんデメリットや不安要素もあります。

しかし、これほど自由な働き方を可能とした時代は、”今”しかありません。過去にはなかったことです。

そんな時代に生まれたことは奇跡だと言ってもいいくらいです。

この記事で、ご自身の目的、人生にあった働き方を選ぶ上で、一つの参考としていただければ嬉しいです。

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください