消防士を続けるべきか?辞めるべきか?は、仕事を辞める際に100%悩むこと。

Pocket

どうも、あきです。

仕事を辞めるとき100%悩むことは、続けるべきか?辞めるべきか?です。

例外なく、ぼくもこの悩みをもち、解決できない苦しみを味わいました。

主に悩んだことは

  • 毎月給料がもらえる今の仕事を辞めっていいのか
  • 本当に好きなことを仕事にすることが可能なのか
  • 好きなことでお金を稼げたとして、それをできるか

この3つが特に悩んだことです。

あなたも同様の悩みで悩んでいませんか?

この記事では、消防士を続けるべきか?辞めるべきか?で悩んでいる方に、ぼく自身が実際に悩んだことを紹介します。

消防を辞めるという決心に至るまでに悩んだこと、そこから導き出したことが、あなたの参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

毎月給料がもらえる今の仕事を辞めていいのか

社会人になってから、毎月給料が保障されている”公務員”として生活してきました。

だからこそ、転職すると決心するまでに、経験がない未知の世界に恐怖を感じてましたね。

毎月の給料が保障されていないというのは、誰もが不安に感じることです。

結婚されていて家族を養っている方は、特に強く感じますよね?

しかし、よく考えてみると日本全体を考えても公務員の割合なんて少ないです。

公務員以外だって全然食っていけているわけで。公務員じゃなきゃと思っているのは、公務員だけかもしれません。

このことから、ただ経験がないことに怯えているだけだということに、気づきました。

失敗することへの恐れ、チャレンジすることへの言い訳からくる誰でも持つであろう感情が、いつの間にか自分にブレーキをかけていたんですね。

しかし、恐怖を感じて動けない一方で、「早く公務員から抜け出さないとマズいな」とも考えていました。

理由は、終身雇用が絶対ではない今の時代、スキルもない、お金を稼ぐという意識が薄い公務員でいることに危険を感じていたからです。

「公務員は絶対大丈夫だ!」そんな風に考えている方もいると思います。

しかし、20年前30年前のサラリーマンの方達が、終身雇用が保障されない今の時代を想像できていたか?って考えると、公務員も絶対ではないと思うんです。

だからこそ、このまま毎月給料が振り込まれることに満足してはいけないんだって自分に言い聞かせました。

 

本当に好きなことを仕事にすることは可能なのか?

好きなことを仕事にしたいと考える一方で、本当にそれが可能なのか疑問でした。

ただの戯言なのか、夢で終わってしまうのか。

これに関しては、自分の頭だけで考えても答えがでないと思ったので、多くの書籍を読みました。

生き方、お金の稼ぎ方など自己啓発本から自伝まで著者の実体験が書かれた本を参考にすることが多かったです。

そこでわかったことは、行動しないことには、成功も失敗もしないということ。

だから公務員で居続ければ成功もしないし、失敗もしない。いやできないんです。

正直、現時点では好きなことでいくのが正しいのか?それが正解なのか?は、まだわかりませんが、好きでもない仕事や嫌いな仕事を続けるより全然良い!

 

正直、好きでもない仕事にモチベーションも意欲も湧きません。

なぜ、仕事は好きでもないことを仕事にすることが美徳とされているのか不思議でしょうがないです。

 

好きなことでお金が稼げたとして、それを継続できるのか

好きなことでお金が稼ぐと同じくらい、それを継続できるのかも心配です。

成功したいし、失敗したくない。そんな感情からだったと思います。

結論からいうと、その時になってみないとわからないことがほとんどですから、継続できるかなんてものを考えるだけ無駄です。

未来なんて考えてもそれ通りになることなんて、たかが知れてます。だからこそ、大切なことは、今を本気になることだなと。

 

継続できるかじゃなくて、継続させなくちゃいけない環境にいるんだから勝手にやるんですよね。そんな環境に身をおけば自然に学ぶことだったり、行動することが必然になる。

「嫌いな仕事を続けるほうがよっぽど継続するのが難しい」はずなのに、「好きなことを仕事にする」というとアンチが出てくるのも疑問です。

この継続できるかの件について、好きなことを仕事にしたほうが、間違いなく継続できると確信してます。

 

まとめ

続けるべきか辞めるべきかを解決するために大切なたった1つの重要なことは、自分が納得した決断をすることです。

最終的に、続けるのか辞めるのかを決断するのは、あなたです。

人に言われたからとか、職場に迷惑をかけたくないとかそんなことは二の次。

どっちがいい、どっちが悪いなんてものは存在しないですから、ただ自分が満足できる選択をすれば良い。

いかがだったでしょうか?

今回、実際に仕事を辞めるに際して、実際にぼくが悩んだことについて記事にしました。

同様の悩みを抱え苦しんでいる方の参考になれば嬉しいです

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください