価値観を広げるには「本を読む」が最適!読書をオススメする3つ理由

Pocket

どうも、あきです。
 
現状に不満があるという方に聞きます!
 
本を読んでますか?
 
「本なんて読まない」なんて思ってませんか?もしそのように思っていたとしたら、あなたの知らないところで、人生を損している可能性があります。
 
なぜなら、本には「あなたの価値観を広げる効果」があるからです。
 
今あなたが抱える問題解決のために読むべき本は必ずありますし、価値観、考え方、知識を広げたいと思うのなら読書は必須です。必ずあなたの力になります。
 
 

ぼくは”本”に救われた

 
実際に僕は本を読むことで、自分の価値観、考え方を広げてきました。
 
特に意識していたわけではありませんが、今振り返ってみても「本に触れる」機会があったのはとてもラッキーだったと今でも思います。
 
本の魅力に気づいたのは、大学時代。
 
「やりたいことを見つけに東京に出てきたのに、やりたいことが見つからない!」
 
自分の価値観でしか社会、世界を見れていなかったことが原因の一つに挙げられますが、当時、そんな悩みを抱えており、いくら考えても答えが見つからなかったんです。
 
そんな答えを見つけるために、始めたのが読書です。本を読むたびに少しだけ価値観を広げることができる感覚が楽しくて、読書にのめり込みました。
 
大学在学中には目的を見つけることができず「消防士」になったわけですが・・・。
 

そんな経緯があり、やりたいことが見つからない人には読書をオススメしています!

 

読書をオススメする3つの理由

僕が感じている読書をオススメする理由を挙げていきますね。

理由1 先人の考え方を学ぶことができる

本は、自由に人(著者)を選んで、好きな時に、好きな考え方を学ぶことができるという長所があります。
 
先輩上司から仕事を教わると同じように、読書でも先人から考え方を教わることが可能です。
 
本は基本的に著者(成功者)の考えや価値観が反映されるので、めちゃくちゃ勉強になりますよ。
 
また、著者が直面した問題、当時抱えていた悩みを知ることもできます。これは、自分のリスク回避にも繋がるんですね。
 
 

理由2 自分にない価値観を知ることができる

消防士として働き続けることに不安・疑問が湧いているのも、読書をして価値観を広げたからと言えます。
 
安定と言われてる公務員ですが、現状に満足して努力を怠ったら社会から置いてきぼりをくらうだろうと予測できるわけです。
 
もし、本を読んでいなかったとしたら、おそらく消防士の自分に疑問を抱くこともなく、「仕事嫌だな」と毎日思いながらもずっと出勤していたはずです。
 
たくさんの本を読み、様々な価値観、生き方を知りましょう。
 
 

理由3 時間を有効活用できる

現状を変えたいと思いながらも「何をしていいかわからない」という人は多いはずです。
 
そんな方には、まず空いた時間の読書をオススメしています。
 
電車通勤や休憩時間にスマホをイジるのもいいんですが、是非この機会に「読書」の時間に変えてみませんか?
 
成功者に読者好きは多いと言われています。成功者と言われている方も読書から新しいインスピレーションを受けているんですね。
 
ビル・ゲイツも就寝前には1時間読書をする習慣があるそうです。
 
家庭・仕事で、まとまった時間が取れない人でも、工夫次第で時間を作り「本」を読むことができます。今はスマホで本が読める時代。ツールを最大限利用するのがオススメです。
 
ぼくは時間を有効活用するためにスマホにkindleをダウンロードして本を持ち歩いています。
 
 
 
ちょっとした時間にも本が開けるのが、最高です。
Kindle for Android

Kindle for Mac [ダウンロード] 

 
 

とは言っても、どんな本を読めばいいの?

 
本選びは、極めて重要です。
 
本当は新しい働き方を知りたいと思っているのに、買ってくる本は「人に伝わる話し方」。これでは意味がありませんよね。
 
あなたが求めている目的にあった本を選択することが大切です。
 
タイプ別にまとめましたので、参考にしてみてください。
 

自分を高めたい人向け

自己啓発本や、成功者の自伝がオススメ!
 
書いてあることを全て鵜呑みにするのではなく、今自分にできることや考え方に焦点を当てて読んでみましょう。
 
僕は、今まで自分になかった価値観、成功者の考え方に触れた時に”読書の楽しさ”を感じることができる分野です。
 
読書の楽しさを知りたいという初心者の方にもオススメします!!
 
 

お金について知りたい人向け

生きる上で必要なお金を攻略することは、人生を攻略すると言ってもいいでしょう。
 
そして、お金について学校では決して教えてくれません。
 
だからこそ、自ら学ぶ意欲が必要があり、それは”本”で学ぶことができます。
 
 
 

働き方、生き方

新たな時代を僕たちは生きていくわけですが、もうすでに新しい働き方、生き方を実践している方たちがいます。
 
終身雇用時代が終わった今、新しい働き方には注目しておきたいところです。
 
 

ネットで紹介されている書評や気になっている人から選択するのも、効果的。

ぼくは、書評やその道で成功されている方がオススメしている本をチェックしておいて、購入することが多いです。
 
自分が理想としている働き方、生き方をしている人がオススメする本は、まず購入しておいて間違いないですよ!
 

まとめ

読書をオススメする理由は3つです。
  1. 先人の考え方を学ぶことができる
  2. 自分にない価値観を知ることができる
  3. 時間を有効活用できる

読書することで、自分一人だけでは到底知りえなかったことが手に入ります。

著者が何十年もかけて経験したことを、本を購入すれば数時間で知ることができるのですから、”本”を利用しない手はありません。
 
 
Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください