【書評】500円で人生が変わる「人生が変わるお金の大事な話」

Pocket

どうも、あきです!

今日は、一生関わっていくお金の話をします。

 

あなたは、お金について勉強したことありますか?

 

学校ではお金について教えてくれません。

だからこそ、自らお金について勉強する姿勢が大切です。

 

お金を学びたい、お金で悩んでいるという方に読んで欲しい一冊があります。

「人生が変わるお金の大事な話」。

この本は、お金についてわかりやすく書かれていてオススメです。

 

冒頭の一文に、お金を増やす能力は、運動神経と同じものと書いてあります。

例えば、マラソンで5㎞走れない人も、毎日練習すれば必ず10㎞以上走れるようになります。

数メートルしか泳げない人だって、練習を積めば25メートルを泳げるようになる。

お金に関しても同じ。小さな失敗を繰り返し、試行錯誤を繰り返しながら、少しずつコツをつかんでいくもの。

お金を増やすテクニックではなく、お金を作り出す「考え方」「発想」を身につけることの方が大事ということ。

スポーツを練習する人はいても、お金の練習する人って皆無に等しいのではないでしょうか?

お金の感覚も運動神経と同様に、センスや運だけで磨かれるものではないんです。

 

お金の捉え方、作り出す思考を学べば、誰でもお金を増やすコツを身につけることができるんですね。

今回は、「人生が変わるお金の大事な話」で、学んだことをまとめます。

 

なぜ”お金”を学ぼうと思ったのか

僕にも、何かにつけて言い訳を見つけ逃げてきた過去があります。

 

「仕事を辞めたい」→「お金を貯めてから、いつか辞める。」

「ビジネスがしたい」→「今は本を読んで勉強するんだ。」

「将来はお金で困りたくない」→「お金はなんとかなる」

 

行動がともなっていなかったので、いつまでたっても現状のままでした。

 

特にお金に関しては、一生付き合っていくもの。

自分が変わらないと何も変わらないことを身をもって体験しました。

これまでの自分を変えるには”お金の知識”を身につけ”お金の不安”を取り除く必要があると考えました。

  • お金がないから、転職が不安
  • 転職後の生活が不安
  • 安定を捨ててまで、転職する必要があるのか?
  • 転職を失敗した時を考えると、一歩が踏み出せない

こんな不安が、自分を変えることを拒みます。

 

原因の全てに”お金”が絡んでいます。

お金の悩みが原因で、たった一度の人生を無駄にしたくありませんでした。

 

 

「人生が変わるお金の大事な話」で学べること

お金を増やすノウハウを身につけたところで、そのテクニックが通用しなくなったらおしまいです。

「短期間でお金が稼げるノウハウ」は誰でも実行することができるがゆえに、廃れるのも早いです。

 

そうではなく、この本では根本的な「お金」について学ぶことができます。

お金を作り出す「考え方」「発想」を身につけることは、どの時代でも通用するとても大切なスキルの一つですね。

 

この本では、お金において重要な次の3つのことが書かれています。

  1. 稼ぐこと
  2. 貯めること
  3. 増やすこと

 

「お金」について理解し、お金を作り出すことの考え方・発想方法を身につけることができます。

  • 教えられたいという心があれば、教えはどこにでもある。
  • 人と人との間は、一方的に教えたり教えられたりする関係ではない。
  • 本気で学びたいと思っている人は、遊びからでも子どもからでも学ぶことができる。
  • 自分の才能は、自分でチャレンジして発見していくもの。
  • 何もしようとしないのは一番愚かなこと。
  • 人生というのは、自分の力で切り開いていくもの。
  • 悔し涙の中から立ち上がる。その精根が人生には大切。

 

成功に必要な8つの考え方・発想法

  1. 自分に投資する
  2. 学びを得られる仕事をしよう
  3. できる理由を探そう
  4. 器を大きくしよう
  5. チャンスをつかむ準備をしよう
  6. 知識・時間・お金にレバレッジをかけよう
  7. 本当のリスクを知ろう
  8. 気持ちとお金のコントロールをしよう

1 自分に投資する

投資の基本は、「自己投資」です。

まず、学ぶことから始めましょう。

学ぶことからはじめ、そして知識を磨き、知恵をつけ、目が養われて、さらに次の学びへとつながる。

本を読む時間がない、セミナーは高いと理由をつけて学ばない人は多いです。

僕は、過去に短期間で誰でも稼げると行った甘い話に乗っかり、5万円以上損した経験があります笑

 

それも、今ではいい勉強代だ!!きっと目は養われたはず・・・・戻ってこい5万円!!

 

2 学びを得られる仕事をしよう

仕事を選ぶ基準

  • その仕事をする上で何を学べるのか。
  • 学んだことで自分にどんな経験がついてくるのか。
  • 何ができるようになるのか。

これは、転職しようと考えられている方は、かなり参考になります。

仕事を選ぶ基準を、お金にしない。

 

例えば、

「現在の給与が20万円だから、転職先では25万円もらえるところにしよう。」

給料が20万から25万になるだけで、そこがゴールになってしまい成長が止まってしまう。

何かを学んだり、経験を積んでいかなければお金で一生苦労することになってしまいます。

 

目先の収入アップにとらわれない転職をしたほうが、結果的にお金で有利に立てるというのは、学びたい、成長したいと言う意欲があれば適正や能力、そして収入は後からついてくるためです。

転職も「自己投資」と言う発想で取り組むべきですね。

 

 3 できる理由を探そう

「なんとかすればできるかも!」と考える癖をつける。

僕はもともとポジティブ思考なところがあって、昔から「人ができているのだから、きっと自分にもできる」と思ってきました。

周囲からは、「自意識過剰!」って笑われたりもしてきたんですけど・・・

そんな思考が幸いしてか、人生を変えることにも諦めずにチャレンジできています。

「転職なんて不可能」「自分には無理だ」と考えていたら、おそらくこのブログも開設していなかったはずです。

そもそも甘い話に乗っかり5万円を損をしても、諦めなくて済んだのもこの思考のおかげかもしれません笑

そう!!この考えのいいところは、諦めることがなくなることです。

4 器を大きくしよう

「人は1億円というお金を想像できないと、1億円を得ることはできない」

極端な例をいえば、億万長者になりたかったら、まずは「1億円を稼げる」と信じなければ実現させられません。

自分の器を大きくしておかないと、チャンスを見逃すことにも繋がります。

この本では、実際に、自分自身で器を大きくする方法も紹介されています。

 

5 チャンスをつかむ準備をしよう

「チャンスは、準備をしている人にしかつかむことはできない。」

いくらチャンスを見つけようと、準備ができていなければ「絵に描いた餅」である。

先日、知人からこんな話を聞きました。

「あの電器屋は、携帯が普及したからこそ成功した。」

電器屋さんは、時代を読んで携帯事業にも乗り出していたんですね。

これは果たして、たまたま運がよかっただけでしょうか?

 

準備ができていたからこそチャンスを見逃さなかったと言えるのではないでしょうか。

電器屋さんは、準備ができていたからこそ、成功を手にした。

 

6 知識・時間・お金にレバレッジをかけよう

「専門的な知識はお金を払ってでも得たほうがいい」

専門的な知識を得るために自分で勉強していたら、それだけで何年もかかってしまいます。

これは、これからスキルを身につけようと考えている人に、参考にしてほしいです。

 

何かスキルを学ぼうとした時に、独学でやろうとする人がいいます

聞こえはいい「独学でマスターした!」というセリフ。

もし、専門にしている人から学んでいたら、もっと早くそのスキルを身につけることはできなかったでしょうか?

時間を有効に使う点でみれば、独学でチャレンジすることが時間のロスになることがわかりますよね。

 

7 本当のリスクを知ろう

不動産投資について書かれていたことです。

不動産を借金して購入すること自体はリスクではない。

問題なのは、予測を立てずに購入すること。

働き続けること自体はリスクではない。

問題なのは、予測を立てずに働き続けること。

とも言えます。

 

今の職業を、この先10年、20年と働き続けた場合を考えたら、リスクが高い!と改めて再認識できました。

現状に不安がある方は、このまま働き続けるとどうなるのか?と考えてみると隠れていたリスクを発見できるかもしれません。

 

8 気持ちとお金のコントロールをしよう

自分で資産を築いてきた人というのは、自分をコントロールできる人が多い。

逆をいえば、自分をコントロールできない人は、お金もコントロールできないのかもしれない。

気持ち、お金の両方のコントロール方法を自分で理解していないことには、コントロールしようがありません。

人は誘惑に弱い生き物です。

誘惑に負けないように、ルールを決めておきましょう。

 

  • お金はあるだけ使ってしまわないように、計画的に増やしていく。
  • モチベーションを高い位置に保つ方法を知る。

 

この2つを実践して、お金を味方につけましょう。

僕が現時点で実践していること

  • 無駄遣いをしないように小遣い制(強制笑)
  • 自由な働き方をしている将来を想像し、モチベーションを保つ

 

まとめ

生きていく上で、お金をないがしろにはできません。

お金としっかり向き合うことは、自分の理想な人生を送るためには必要なことです。

 

”お金”から逃げていては、自分の望む人生を歩めません。

 

大事なことなのに学校では教えてくれないことだからこそ、自分で学ぶ必要性を感じ、自ら積極的に学ぶ必要があります。

 

お金について学んだ人が、断然有利です。

無知は無力です。

 

「人生が変わるお金の大事な話」を読めば、お金について学ぶ必要があることを痛感できます。

人生を楽しむためにも、お金を学んで有利に楽しく生きていきましょう。

 

僕は、実際に「お金の教養セミナー」を受けることにしました!!

それがこちら

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

 

一生分の不安をなくすためのお金の教養講座です。

「人生が変わるお金の大事な話」の著者、泉正人さんが作ったファイナンシャル講座。

 

セミナーを受けようと思った理由

・お金で困りたくない
・お金の不安をなくしたい
・投資について学びたい
・お金を理解したい
・お金の使い方が上手くなりたい

お金について理解を深めれば、世界が広がります。

現に仕事を辞めたくても、すぐ辞められない理由はお金ですからね。

学校では教わってこなかったからこそ、今このタイミングで学ぶ必要があると考えました。

 

「お金の教養講座」で学べること

  • お金に働いてもらう方法
  • 収入の2割を自動的に貯める方法
  • マイホームや保険など大きなお金の使い方
  • 将来収入を増やすための効率的な自己投資方法

この内容、めちゃくちゃ気になる。

 

こんな人にオススメ

  • 収入アップを目指す方
  • お金の勉強をしてみたい人
  • 転職を考えている人

将来お金で困りたくないのなら、お金の勉強をするべきです。

お金を理解しないことには、お金の不安はなくなりません。

 

この人も受講している

サッカーも日本代表レベル、なおかつお金についても勉強してるなんて・・・半端ない。

川島さん、ちょっとすごすぎやしませんか?

 

なんと特典も

今回ぼくが読んだ「人生が変わるお金の大事な話」がプレゼントされるそうです。

ぼく個人的には全然嬉しくない。それを、もっと早く知ってれば、購〇しなかったのに・・・・。

値段

無料!!

えっマジ!?って思われた方、リアクションありがとうございます。

でも、実は裏にカラクリが隠されているんじゃないかって疑っちゃいますよね。

 

ぼくも疑ってしまいました。

しっかり調べて見たら、その理由がしっかり書いてありました。

 

常に無料ってわけではなく、初回限定。

2回目からは¥2,000です。

2,000円でも安いけどね!

 

その手のセミナーを受けようとすると、数万円って世界が当たり前。

それが初回無料で受けることができます。

 

理由がわかると安心しますよね。

 

開催場所

当日予約も可能です。予定が空いちゃった日に参加できるのも嬉しいです。

 

遠方、多忙で諦めた方でも大丈夫

自宅で受講できちゃいます。

その名も「お金の教養 web講座」

 

web講座の場合は、¥1,000かかります。

 

受けない理由が見つからない

お金の教養講座を受けない理由が見つかりませんでした。

 

無料で、お金が学べて、自宅でも受けることも選べて、GK川島さんも受講していて、本もプレゼント・・・・

ということで、実際に受講することに決めました。

 

もっとお金について勉強して、お金のスキル身につけたいと思います。

 

受講次第、体験レビュー記事も書きます。

お金の勉強がしたい!!と思った方はこちらから申し込みができます↓

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください