【デザインレッスン】”人に教える”を経験して気付いた3つのこと

Pocket

 

どうも、グラフィックデザインを”人に教える”という貴重な経験をした、あきです。

過去に、学校の先生から”友達に教える”ことは、あなたにとっても、いい勉強になるんだよ!と教わった経験はありませんか?

今あなたが持っているスキルは、人に教えるといい。

人に教える行為は、スキルを格段にレベルアップさせます。

レベルアップしたければ、人に教えるべきだ。

プロのデザイナーから学んだデザインを人に教えてみたい!!が実現しました。

デザインをさらにレベルアップ、理解を深めるためにも、もっとデザインと接する時間を増やさないといけないと考えていました。

そこで今回、実行したのが、デザインskypeレッスン!

今までは、人に教えるスキルなど持ち合わせていなかったんですが、デザインを学んだことで、”人に教える”が可能になったんです。

今回実際にレッスンをしてみて、めちゃくちゃ学びがありました。

直前には緊張しましたし、準備も「これでいいのか!?」と何度も自問自答しました。

そんな不安を吹き飛ばすためにも、受講してくれた方にスキルを身につけてもらい満足していただけるように、本気で考え抜いた結果、”人に教える”が、最高の勉強になるってことを、あらためて実感しました。

デザインを”人に教えた”という経験を通して3つの気付きがありました。

 

教えることで、効率よく学べる

教える立場の人間が一番勉強し、理解していなくてはいけません。

今までは、自分でデザインを教わる立場だったので、わからないことがあれば聞けばよかった環境です。

しかし、教える立場となると状況は一変します。

質問されて、”わからない”では、済まない状況になりますからね。

人に説明しなくてはいけない立場に経つと、言い訳できない、めんどくさいを後回しにすることができない状況を作り出すことができます。

教えることに関して、100パーセントまたはそれに近い知識と理解をしていないと、教える立場は務まらないんです。

今回人に教える立場になってみて、人に教える責任を感じました。

この感じる”責任”が、学習意欲につながるし、間違いなく知識を深めるきっかけになります。

簡単にいうと、教える側もめちゃくちゃ勉強になりますよ!ってことです。

今まで学んだデザインについて、復習をしてさらに知識を深めました!

  • 曖昧だった操作方法を、完璧にした。
  • 難しい箇所を説明できるように、資料をまとめた。
  • レッスンを楽しんでもらえるように、工夫した。

 

成長は、恐怖の先にある

レッスンスタート直前は、こりゃもうめちゃくちゃ緊張しましたよ。

人に教えるということは、恐怖がつきまといますね。

それもそのはず、ぼく自身今まで”教える”という経験が圧倒的に少なかったんです。

 

レッスン前に感じた恐怖の原因は、不安にありました。

しっかり教えることができるのか?

自分の知識で足りるのか?

相手の方に満足してもらえるのか?

などの不安です。

恐怖=不安

逆に、不安を取り除けば、恐怖はなくなると考えました。

そのために、不安を取り除くために準備したことを紹介します。

 

不安を取り除くための方法

・可能な限り、今自分にできる最大の努力をする。
・自分を信じる。

・数をこなして、教えることに慣れる。
 

これしかないんですね。

とは言っても、不安がゼロになることは今回なかったんですが、あとは慣れですね。

 

自分の限界は、自分でぶち壊しましょう。

成長する時は、恐怖と不安はつきものです。

恐怖と不安の先に、成長できるはずです!!

いつまでも、安心していられる状況、安定している環境にいてはダメなんですね。

 

デザインの新たな素晴らしさを発見した

“人に教える”って楽しい!!

レッスンを終えての一番の感想は、楽しすぎたです^^

最初の恐怖を忘れるくらい本当に楽しかった。

デザインがきっかけで、コミュニケーションがとれるって素晴らしいです!!

レッスンを受けていただいた方も、満足していただけたみたいなので、ひとまずホッとしてます^^

skypeを使用してのレッスンなので、全国の方と繋がることができると考えると

これからもワクワクが止まりません。

今の時代に生まれて本当によかった〜。

ブログで黙々と作業することが続いていたので、レッスンを通して初対面の方とお会いできることが純粋に嬉しかったんですよね。

人と繋がることが得意・好きな方は、”人に教える”オススメです!

 

デザインを人に教える経験をして、デザインの新たな素晴らしさに気づきました。

デザインって、人を笑顔にすることができるんですね。

デザイナー自身もそうですけど、相手に喜んでもらえるスキルという点が

もうめちゃくちゃ気に入ってます。

デザイン最高!!

まとめ

今回デザインレッスンを通して、学んだこと。

  • 教えることで、効率よく学べる。
  • 成長は、恐怖の先にある。
  • デザインの新たな素晴らしさを発見した。

 

人に教えるは、最高の勉強方法です。

教えることは、教えられること。

今、この言葉が一番身にしみます。

もっと教えることに対して、自分のハードルを下げ、みなさんに価値を提供できるように精進したいと心から思いました。

レッスンもどんどんこなして、レベルアップしていきますよ〜。

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください