不安をバネに!消防士を辞めるにあたって、日々不安だった3つのこと。

Pocket

どうも、あきです。

「辞めたい」
「もっと稼ぎたい」
「好きなことをしたい」

これは、過去の僕が常に考えていたこと。

消防士を辞めたくてやめたくて仕方がないあなたも、同じようなことを考えていることでしょう。

僕は、消防士になった時から、「将来は独立して、成功したい」とぼんやり理想を抱いていました。

友人と酒を飲むと「消防士を辞めて、いつか起業する!」が口癖!
友人からしたら完全に痛いヤツだったと思います。

当時、本気だったし、いつか自分はやれる!って信じていたやつは、僕です^^

(今だったら、流行りの意識高い系ってバカにされているかもしれませんねw)

一方で、いつまでたっても人生が変わらないことに不安になって焦っている自分もいました。

具体的に何がしたいのか?
本当に稼げるのか?
夢を叶えることができるのか?
口だけで終わってしまうのか?

そんな何も決まっていない状態で不安をいつも抱えながら、生活していた気がします。

今回は、僕が消防士を辞めるにあたって、日々不安だったことをシェアします。

 

本当に消防士を辞めて、お金を稼いでいけるのか?

安定と言われる公務員です。

本当に辞めてしまって、お金が稼げるのか不安でした。

「辞めたら、もう戻れない」からこそ、本当に悩みました。

最終的にはお金の不安がなくなることはないという結論に達しました。

お金の不安はいくら考えても、悩んでも解決しません。
お金を学んで、理解できないことには解決はない。

 

このまま消防士を続けていたとしても、安月給ですからお金で苦労することは目に見えていますし、
どんな職業だろうと、正しいお金の知識がなければお金で苦労します。

お金が不安で動けないより、お金を勉強をして理解した方が手っ取り早いですよね。

いくら成功しようが、散財していたら失敗するわけですから。

実際にやってもいないことで悩むくらいなら、悩みを解消するためにどうすればいいかを考えましょう。

僕は、不安がなくなることはないと気づいた瞬間に、
お金を稼いでいけるのか?と不安になるのではなくて、必ず稼いでやる!に意識を変えました。

お金について不安は、職業ではないです。

ましてや、消防士以外で、稼いでいる人の割合の方が多いわけです。

何やっても食べていけると思いました。

長いこと働いていると、消防士以外で働いている自分が想像できなくなって、しまいには公務員以外無理〜なんて考えにもなるものです。

外の世界に目を向けましょう。

海は広い。世界も広い。

 

周囲の目を気にしていた

「辞めると言ったら、上司に何を言われるだろう」
「どうせ失敗するって思われるんだろうな」
「バカにされるか?」

そんなことも不安の一つでした。

人から嫌われたくなかった自分がいたんですよね。

でも、自分の人生は自分のものであって、他人のものでは決してないわけです。

そんなことを気づかせてくれた本『嫌われる勇気』

これ、めちゃくちゃオススメです。

僕が好きな名言は「自由とは他者から嫌われることである

いやーシビれますね。カッコイイ〜

僕だけですかね?w

 

嫌われることを恐れたって、無駄なんです。

どんな素晴らしい人でも、アンチは必ずいます。

芸能人なんて、特にアンチだらけ。

だから、全員から好かれようなんて思わないことです。

 

「自分が辞めたら組織に迷惑がかかる」と思っている人って、結構多いです。

それは、あなたが悪いんじゃなくて、一人辞めて回らなくなるシステムが悪い。

よって、組織側が解決すればいい話。

変な責任感は不要です。

なんなら、一人辞めても、たいして影響ないのでは?とさえ、僕は思ってます。

 

何で食っていくのか?生きていくのか?

僕が考えていたこと、

「とりあえず、雇われ続けたくない」。

「将来は、独立!」

でも、具体的にやることが決まっていないパターンでした。

 

やりたいことがあって、夢に向かって頑張っている人をみると、羨ましくて仕方がなかったです。

負けじと、必死にやりたいことを探すんだけどなかなか見つからないものなんですよね。

「俺どうなっちゃうんだろ・・・・」
ストレス半端なかったです。

今となっては、ブログ・デザインというものに出会いましたけど、当時やりたいことなんて全然明確ではなかったです。

明確ではないからこそ、悩んで悩んで悩みまくりました。

ここで、苦しんでいる人多いんじゃないかな?

でも、見つからないからといって、足を止めちゃダメですよ。
絶対見つかります。

僕のやりたいことが見つからなかった時期は、
「何年かかろうと、見つかるまで探し続けてやる」って気持ちで乗り越えました。

今の時代、ネットでいくらでも情報を集めることができます。

・転職サイトに登録して、いろいろな業種を見つけることもできる。
・やってみたい職業を、ググる。
・実際にやっている人のブログから、コンタクトをとってみる。
・好きなことを仕事にする方法をググる。
・メリット、デメリットも様々な口コミで知ることができる。
・どこにいてもスマホで本をKindleで購入できて、いつでも読める。

これ全て、実際に僕がやっていたことです。
今すぐできることばかりですよね。

一つひとつやってみて、自分をアップデートしていく。

行動が全てを変える!!

 

転職サイト

とりあえず、リクルート。

理由は、大手だから安心できそうだったから。

僕は面接を受けることはしなかったんですが、職業調査って感じで使用しました。

Kindle

すでに利用している人も多いでしょうか?

紹介しといてごめんなさい。
僕は、電子書籍よりも、本は実際に買いたい派なんです。

本は開けない状況だけど、スマホはいじれる状況で威力を発揮。
空いた時間を有効に使いたい。
そんな理由から、Kindleでも本を読んでいます。

今でも、モチベーションが下がった時は、読書してモチベを上げてます。

まとめ

僕が悩んでいたことは、

・本当に消防士を辞めて、お金を稼げるのか?
・周囲の目を気にしていた。
・何で食っていくのか?生きていくのか?

お金、人、生き方で悩みました。

おそらく、共通点がいくつかあったはずです。

 

解決するために、実際行ったことは一つ一つ物事の考え方を変えることでした。

お金の悩み→絶対に稼いでやる!
人→全員に好かれることは絶対に不可能!
生き方→何年かかろうと、見つかるまで探し続けてやる!

不安を力に!!

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください