転職1番の悩み「やりたいことがない!」を解決する方法

Pocket

こんちは、あきです。

今の仕事を辞めたい、転職したい。と思われている方、やりたいことが見つからず、お悩みではないですか?

転職したい。でも、明確な目標や夢が持てない。そんな状態では、前へは進めません。

そして、これは多くの方が抱える問題でもあります。

要は、悩んでいるのはあなただけではないですよってことです。

今、成功されている方も、きっと最初はそんな状態から、模索してやりたいことを見つけ、スタートを切った方も多いんです。

だから、あなたは心配しないで、やりたいことを見つけたらいい。

「消防士を辞めたい!」

僕も最初は、あなたと同じ状況でした。

「やりたいことがない!」と僕自身悩んできた経験があります。

とても辛いし、歯がゆいですよね?

そして、やりたいことを見つけた今。

あとはやるだけ状態って、すごく気持ちがいいし、気分は晴れ晴れです。

ぜひ、あなたにも見つけて欲しいです。

今回は、やりたいことを見つける方法をご紹介していきます。

「やりたいことがない」なら、探す。

やりたいことは、自ら求めなければやってきません!!

やりたいことがないと嘆くだけで、探す努力どころか何もしていない人って、結構います。

これでは、ただの言い訳ですよね?と思ってしまいます。

人生を変えたいと本気なら自ら探しにいくことをオススメします。

そして、考え方を変えましょう。

「やりたいことがない!」から「やりたいことを見つけたい!」と考えを変えるだけで、ポジティブな感じしませんか?

たったそれだけ?って思われるかもしれませんが、効果は大です。

ネガティブは、行動を制限してしまいます。
ポジティブは、行動を後押ししてくれます。

どちらがいいかは、明確ですよね。

ツールを使って、やりたいことを見つける

やりたいことを見つけたい人は、まず情報を掴みにいきましょう。

あなたが興味があること、やってみたいことで活躍する方が、発信する情報をチェックです。

とはいえ、どうやって探せばいいのかわからない方のため、僕が利用したツールを使用した具体的な方法を紹介します。

twitter

twitterの特徴は、何と言ってもスピード。最新情報を受け取れることができます。
自分が目指したい人をフォローして、その人が考えていること、日々の活動を参考にしましょう。
逆に、デメリットとして、更新が早いので、情報が埋もれてしまい見逃しやすい点です。

ブログ

ブログは、運営者の生き方、考えがより反映されます。

僕の場合、
ブログを開始したい→ヒガシーサのカメラ沼バズ部
デザインを学びたい→今、マジになる!!
プログラミングを学びたい→さて、プログラマー目指しますか。

参考にさせていただいて、いろいろチャレンジしています。

何も知らなかったら、何もできない。

無知は無力!!

まず、情報を求めることがすげー大事!!

いい情報は、求める人にやってきます。

たまたま見かけたブログが人生を変えた!!そんな、奇跡に期待しない。

読書

本は、情報の塊。

成功者に読者家は多いと言われています。

成功者の考えやノウハウが、詰め込まれているので、著者の経験を知識として蓄えることができますし、僕は本を読んでいる際にアイディアが浮かぶことってめちゃくちゃ多いです。。

ただ、気をつけて欲しいことが1点。

読んで満足しないこと。

自信を持って言えることが、「読むだけでは、人生は変わらない。」

読んで満足していた張本人は、僕なんですけどねw

本を読む→いつか絶対に成功してやる!→数週間で効果が切れる→本を読む→いつか絶対に成功してやる!→数週間で効果が切れる

の繰り返しを5年くらいやりました泣

本を読む→計画→実践→改善というサイクルにしてください。

本を読んでも、やらなきゃ無意味!ということを学びました。

情報量     twitter<ブログ<  本
更新スピード   本  <ブログ<twitter

 

とりあえず、やってみる

やってみたいという自分の声を聞き、素直になりましょう。

やってみたい、楽しそうを一つずつ試してみる。

本を読んでみたかったら、1日時間を作って、読書してみる。
身体バキバキにしたかったら、3ヶ月筋トレやってみる。
プログラマーになりたかったら、1ヶ月プログラミングに触れてみる。

自分が制限しているものを取っ払いましょう。

やれないじゃなく、やる!!

苦痛を感じたら、違和感を覚えたら、すぐやめればいい。

あなたに向いていないことだったってことです。

向いているか向いていないかなんて、実際やってみないとわからないものです。頭で考えるだけ無駄です。

ここで、やってみた!という実例をご紹介します。

LINE@転職相談所にて、ご連絡いただいたSさん。

消防士を辞めたいけど、家族のことを思うと転職はしない方がいいのかと相談をいただいた方です。

周りの反対も強いけど、自分の人生を歩みたいと思いを語ってくれました。

消防士を辞めたい理由は、やる気もでないし、将来このまま消防士を続けている自分を想像できない。

工場の面接も受けたが、いまいちピンときていない。

転職相談の中でやり取りしていく中で、自分が好きなことを発見していただけました。嬉しかったなー。

スポーツが好きで、フィットネス関係の仕事がしたい。と言う自分を発見できました。

ここからがマジですごい!!

ある日、ふと連絡してみると、

実際に、休日を利用して、フィットネスの勉強に、東京のジムに来ているって言うんです。福井県から東京っすよ!

行動をする方は強いと思ったのが、「独立、自営でやれる自信が少しずつ湧いてきている」と言うんです。

もう素晴らしすぎる。

やってみた結果、夢が見つかった実例です。

やはり、やってみる精神の方は強いです。

最後に

「やりたいことがない!」っていつまでも嘆いているのは、本当にまずいです。

変えることができるのは、あなただけ。

あなたが変わらない限り、やりたいことは決して見つかりません。

その一方で、必ず見つけると決心できさえすれば、必ずあなた望むいい方向に向かっていきますから。

楽しんでやっていきましょう!!

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください