【全国の消防士に聞いた】消防士を辞めたい理由ベスト3。転職で悩んでいるのは決してあなただけじゃない!!

Pocket

こんにちは、アキミチです。

とても嬉しいことに消防士転職相談LINE@へ、たくさんのメッセージをいただいております。

ありがとうございます!

 

消防士転職LINE@では、消防士を辞めたいと悩んでいる方達から消防士を辞めたい理由を伺っています。

他の人は、どんな人で悩んでいるんだろうか?と疑問を持つ方も多いです。

そこで、この記事では、「消防士辞めたい理由ベスト3」を紹介したいと思います。

消防士を辞めたいと悩んでるのはあなただけじゃないですよ!!

 

消防士辞めたい理由ベスト3

早速消防士を辞めたいと思う理由を紹介したいと思います!!

辞めたい理由ベスト3

1位.人間関係
2位.やりがいを感じれなくなった。
3位.将来に不安を感じた。

うーん。どれも辛いことっすね!

消防士を辞めることに、罪悪感や抵抗を感じている方も多いです。

ですが、消防士を辞めたいと思うことに関して罪悪感を感じる必要はありません。

 

それぞれ原因や解決方法について書いていこうと思います。

ちなみに僕が辞めようと思った理由は、全部ですねww

 

1位.人間関係

転職の相談を受けて改めて思ったことが、人間関係で悩んでいる人ってのが本当に多い!!

多いとは思っていましたけど、ここまでとは思っていませんでした。

 

消防の世界は、独特な世界です。

「上司の命令は絶対」からくる陰湿なイジメやイタズラがニュースで取り上げられたりします。

 

最近では、消防のパワハラ問題がニュースに取り上げられました。

もちろん、これは消防士全員が悪いわけではなく、一部の人間がやっていることです。

 

そんな一部の人と勤務する日には、仕事を辞めたくなるのは当然なことだと思います。

「消防の常識は、社会の非常識」という言葉もあるくらいです。

 

上司は悪いことをしていると認識がないので、部下たちは、頭を悩まします。

「怒鳴ればいい」「キレればいい」と思っている上司が多すぎませんか?

職場全体が生き苦しい雰囲気になって当たり前。

そんなところで、働きたいと思う人なんていないですよ。

これでは、人を助けるどころではありません。自分自身がストレスで病気になっちゃいます。

 

人間関係で悩み、限界に近づいてるなら、転職を視野に入れましょう。

自分がぶっ壊れてまで頑張る必要はなし。

 

2位.やりがいを感じれなくなった

消防士になった当初は、仕事にやりがいを感じて仕事ができていたという方は多いのではないでしょうか。

「救助隊になりたい。」

「救急隊になりたい。」

「救命士になりたい。」

しかし、経験を積んで現実を見ると、やりたいことがない。

仕事に慣れたことや、将来の進む道がおおよそ検討がついてしまったことが原因だったりしますね。

 

そして、このままではヤバいと絶望する方が多いのだと思います。

安心してください。僕もでした。

もうさっさと、好きなこと見つけて転職、自分で納得のいく仕事にしましょう。

3位.将来に不安を感じた。

消防士を続けていく将来に不安を感じている方も多いです。

お金の不安や健康面、精神面など。

トータルして漠然と将来に不安を感じる人が多いです。

 

消防士でいる以上は、定年までこれらのストレスから解放されることはないと思います。

消防士の給料では、食っていくで精一杯、貯蓄するのもやっと。

 

毎月給料が入るとはいえ、現実は安月給です。これが、「安定」と言えるのか僕には疑問です。

お金の勉強して、毎月の固定費下げて、模索しましょう。

さいごに 消防を退職するか悩んでいる方へ伝えたいこと

会社員にせよ、公務員にせよ、必ず悩みは抱えています。

全く悩みがない人はほぼいません。

その上で、退職を判断・決断するときに、ぜひ考えて欲しいことがあります。

「仕事が辛く、嫌だから仕事を辞める」のか「好きな仕事をするために、仕事を辞める」。

同じ辞めるでも、どちらが退職した後、力強くスタートをきれるか考えてみてください。

 

転職をポジティブに考えてほしい。

好きなことを見つけ、好きなことをするために退職を考える。

転職をネガティブなものにしないことが重要だと思います。

好きなことを仕事にするために、動きましょう。

 

 

 

 

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください