消防士を辞めたいけど行動に移せない人が、意識すべき3つのこと

Pocket

どうも、あきです。

LINE@からの相談で特に多い質問。

「消防士を辞めたい。でもやりたいことが見つからない。やりたいコトを見つけるにはどうしたらいいですか?」

ズバリ、やりたいコトをみつけるには、やってみたいと思うことを、片っ端から実際にやってみるしかありません。

チャレンジしたこと
・ヤフオク・メルカリ転売
・ネットワークビジネス(騙された笑)

・消防士
・アフィリエイト
・ブログ
・プログラミング
・デザイン

現に僕も、様々チャレンジしていく中で、自分が好きなこと・得意なことがようやく見つかりました。

「地方で自分の活動をブログで発信しながら、webデザイナー兼グラフィックデザイナーとして飯を食っていくこと」

プログラミングでも、システムや仕組みを作るエンジニア系よりも、ホームページを作ったり、ブログの見た目を変えたりするwebデザイン系の方が向いていると気づきました。

やりたいことを見つけてから行動するのではなくて、行動を起こす中で見つけていく方が効率がいいです。

「やりたい」を試しながら、自分にあっているか確認していく作業。

だからこそ、「行動力」がマジで大事。

やりたいことを頭の中だけで妄想していても、行動してみなくちゃ現実が見えません。

ぼく自身も、7年間行動が移せず苦しい思いをした張本人です。

「本当に自分のやりたいことはなんだろう?」を解決しましょう。

そんなぼくが、行動移せないから行動に移せる人になるために必要な考え方をお伝えしようと思います。

1.他人は誰もあなたを気にしていない

「スポットライトで常に自分が照らされている。」

そんな勘違いもう辞めましょう。

誰もあなたを気にしていません。

考えてみてください。

普段会うことのない知人・他人について気にしていますか?

あなたが今の仕事を続けようが辞めようが、5年後10年後あなたについて興味を持っている人が何人いるでしょうか?

テレビに出ている人気お笑い芸人でさえ、テレビに出なくなると1年後には忘れられてしまいます。

ましてや、何者でもない雇われのぼくたちが、忘れ去れてしまうのは必然とも言えます。

だからこそ、人の目を気にせず、自分のやりたいこと・やるべきことをするべきです。

 

チャレンジした結果は、やってみなくちゃ誰もわからない

「結果がわからないから、不安。」

「確実じゃないから、やらない。」

でも、やってみる前から、わかることなんて何一つない!

やってみる前に結果がわかるチャレンジなんて今までありましたか?

もはや、それはチャレンジとは呼ばない。

スポーツで言えば、どんなに弱小であろうと強敵相手に番狂わせを起こすことはできるし、それがまた面白い。

結果がわかるなんて、「つまらない」んです

そう考えれば、気持ちが本当に楽になりません?

生きていく中で、「絶対」なんてことはありえないわけですから。

明日病気になるかもしれないし、今日交通事故で死ぬかもしれない。

「確実」なんて言葉は存在しないと言ってもいいでしょう。

安定だと思われている公務員ですら、定年が65歳になると言われているし、途中でクビになる可能性だって決して0じゃない。不祥事を起こせば誰だってクビになる。

「安定」なんて言葉は、あなたや世間が思っている幻想なんじゃないかなと最近特に思います。

チャレンジする前から諦めるようなこと絶対はしない。

 

本当になりたい自分になる強い決意

「自分を信じる力」がマジで大事。

人生を変えるには決意が必ず必要です。

決意には、期待感以上に恐怖や不安を抱きます。

恐怖や不安に打ち勝たずして、「理想の自分」を手に入れることはできません。

自分をどれだけ信じることができるかが非常に重要です。

このままの人生を歩むと決意するのも、勇気が必要です。

自分を信じる力があるかないかで、結果は大きく変わります。

あなたがやらずして、誰がやる!?

まとめ

1.人の目を気にしない
2.やる前から諦めない
3.自分を信じる

以上が、行動を移せない人が意識するべき3つのことです。

行動することで、びっくりするくらいに成長できますし、やりたいことが必ず見つかります。

本気で行動に移してやりたいことを見つけに行けば、絶対見つかります。

大半の人が、やりたいことなんて見つけることもなく仕事を定年まで続けます。

自分の道を決めるのは、家族でもない友達でもない。

あなた自身だ!!

 

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください