消防士だけどデザインスキル。最短でレベルアップしたワケは、脳内アーティストから学んだからなのだ。

Pocket

脳内アーティストShun Inanumaから、デザインを学んだ。

 

フォトショ&イラレに完全にハマりました。

デザインを学べば、自分の表現したいこと(自己表現)が自在に自由にできるようになります。なんかかっこいいね。

 

ここまでデザインの面白さを感じ、今後さらにデザインを極めたいと思えたのは、間違いなく脳内アーティスト Shun Inanumaから教わったからです。

独学・くそつまらんレッスン講師だったら、デザインの面白さに気づかなかったとさえ思うんです。

血迷って、独学でやらなくてよかったマジで!

 

都内でグループ制のレッスンorマンツーマンのSkypeレッスンが選べます。

ぼくは、地方の田舎在住なのでSkypeレッスンを受講しましたよ。

 

今日は、Shun Inanumaさんのデザインレッスンについてをお話しまーす!!

 

 

1. 師匠のスキルがマジヤベー

彼の名は、稲沼峻。(Shun Inanuma)。

冒頭に紹介した通り、肩書きは脳内アーティスト。

そして、なんと言っても稲沼さんのデザインスキルがマジでやばい!

デザインを通して、貢献活動、自己表現を通して貢献活動、基本的におもろいことをしてる人って覚えておけばOK!! 

 

主にどんなことをやっているのかは下記の通り。お時間があれば見て欲しい。

自分の運命を棒に託して、旅したり!

棒が倒れた方向に進む10日間ノープランの車旅に行ってきた!

 

全お会計をじゃんけんで決めていたり!

【宣言】全お会計をジャンケンで決める男ここに爆誕

 

ダジャレをアートにしたり!

ふとんがふっとんだら、有名女優のラジオで紹介された。

 

彼女さんとラブホで生活していたり!

1ヶ月ラブホ生活!移動する同棲生活でカップルのベストプレイスを探す!!

 

彼のデザインスキルは超一流!

もっと詳しくShun Inanumaを知りたい方はこちらからどうぞ←

そんな彼から、僕はデザインを学んだ。だから爆速でデザインができるようになったし、デザインの楽しさを知ることができたんだと思う。

 

 

2.地方在住、田舎者でも関係ねぇ〜!

学びたい、やってみたいと思う講座があっても、遠方に住んでいるばっかりに受講できないことってありませんか?

せっかくやりたいと思えたのに・・・・Skypeレッスンありますよ。

 

すごく面白そうな受講してみたい講座は、圧倒的に都会で開催されている場合が多くて、地方在住の田舎者には厳しい現実。

 

 

かと言って、地方に住んでいるからという理由で、諦めたくない!!そんな方でも大丈夫。

現に僕は、実際にSkype(テレビ電話)でレッスンを受講しました。

 

※パソコンの画面越しでも、全然問題なかったどころか、Skypeレッスンはマンツーマンレッスンだから聞きたいこと聞きまくれる特典付き。

 

 

skypeレッスンのメリット
  • 好きな場所で学べる・時間も自己都合で選べる。
  • 移動時間なし。
  • Shun Inanumaさんを独占できる。(1:1のレッスン)

 

 

3.フォトショ&イラレがマスターできます。

 

デザインに欠かせないソフト。

それが、フォトショ(photoshop)・イラレ(illustrater)です。

 

フォトショ&イラレについて、軽く説明しますね。

photoshop (通称フォトショ)について

写真編集を中心とした、有料の画像編集ソフト。

web上で取り扱うものが得意!!

※ブログで使ってるアイキャッチ画像は、photoshopを使って制作しています。

 

photoshopでは、主に以下の作業ができます。

  • 写真加工
  • 編集デザイン
  • web制作

▼adobe photoshop CC

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

 

lllustrator(通称イラレ)

イラストやロゴ、チラシを作成する編集ソフトです。

主に印刷物が得意です。

イラレは、主に以下の作業に使います。

  • ロゴ制作
  • チラシ制作
  • 名刺制作
  • Tシャツ制作

 

 

デザイナーとして活動するには、フォトショ&イラレを使えることは必須条件で、必要不可欠なものなんです。

▼adobe lllustrator

http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html

 

もちろん、レッスンでは、このフォトショとイラレの違いを詳細に教えてくれますし、どんな時にどれを使うのかなど用途で使い分ける術も学べます!

 

 

4. 人からオシャレと言われるデザインができるようになる。

デザインレッスンを受ければ、人からオシャレと言われるデザインができるようになります。

なぜか?

論理的にデザインが学べるから。ダサいと言われるのはなぜか?オシャレと言われる理由は?

そんな理由を体系的に学べるから、独学より間違いなく成長が早い。

 

 

ダサいデザインから抜け出すには・・・デザインの原則を知る!!

 

デザインの原理・原則を無視して、かっこいいオシャレなデザインはできません。

 

デザインにセンスは関係ない。という一言が、今でも印象的です、

 

原理・原則を理解せずに、「センス」「おしゃれ」なものはできないんですね。

逆にいえば、原理・原則を理解できれば、誰でもおしゃれなデザインを表現することができるってわけです。

 

基本操作ができたところで、センスのあるデザインができなければ無意味ですよね。そういった実際に活きる知識を学べたのも、プロデザイナーから学ぶ良さです。

 

5.デザイナーは、スピードが命。お金にする技術が学べる。

いくらスキルを身につけようが、お金にできなければ宝のもち腐れ。

できれば、効率的に自分のスキルでお金にしたい!

そんな方は、ぜひレッスンを受講しよう。

 

1万円の案件を、2時間かけて制作すると、時給5000円。

1時間で制作できれば、時給1万円。

その差は2倍!!あなたはどっちを目指す?

 

お金の話だけではない。レッスンにおいても同じことが言える。

独学で何時間もかけて非効率に学ぶか、たった10分効率的にを学ぶか。

もはや、聞くまでもありませんね。

 

そうして、時間に余裕が持てれば、自由な時間ができる。

 

デザインって、時間をかけてしっかり作りこむイメージありません?

実際のレッスンでは、10分間と短時間でバナーを完成させる課題もあります。スピードアップ効率化の重要性を肌で感じることができました。

 

こうした活きた知識を教えてくれるのも、プロから学ぶ醍醐味です!!

早いテンポの音楽を聞きながら、作業するとテンションがブチ上がります↓

スピードを求める作業は、ガンガン音楽に乗ってやる!!普通の一般的なレッスンではありえない。

 

6.毎レッスンごとの宿題&フィードバックが嬉しい。

今の自分は何が足りないのか、何を学べば良いのか。

独学だと、この部分が常に不明確状態。だから『何がわからないのかわからない状態』

 

ネットには、たくさんの情報が溢れているけど、操作方法や知識を得ても、活用方法がわからないと言ったことも多々あります。

 

そんな時、嬉しかったのが、毎回出される宿題とフィードバックでした。

 

毎レッスンごとに、レベルアップに必要なことを含まれる宿題がでます!

やることが明確になると、成長もスピードアップできた実感がありました。

 

・実際にバナーを真似して作るもの。

・実際に依頼された内容を、自分で考えオリジナルのバナーを作るもの。

・複雑なフライヤー・広告を真似して作るもの。

 

毎レッスン、宿題のフィードバックをしてくれるので、リアルタイムで自分の課題が見つかるんです。

このフィードバックがやばいんだなー。新たな気づき、知識、スキルが磨かれました。

新たな気づき、反省を繰り返していくことで、着実にレベルアップできます!!

 

まとめ

デザインによって、ぼくの人生は変わったと言ってもいいでしょう。

これ、大げさでもなんでもないんですね。

実際に消防士を辞めて、webデザイン関連の会社に転職したいと考えるようになりました!

それほど、デザインの楽しさを感じることができるレッスンということです。

 

なにかアイディアが浮かべば、すぐにデザインで形にできるし、チラシ制作やブログのバナーを制作して、集客することもできる。

 

実際に、このブログ記事のアイキャッチを作ったり、実際に無料相談所を始め、集客や皆さんとコンタクトを取りやすいようにLINE@バナーを作成したり、アイディアを形にすることができ、効果を発揮してます。

最後に、現状に満足が言っていないなら、デザイン学んでおいて間違いないよ。マジで!

 

最後に、制作物発表!

『言葉・文字』だけでなく、デザインスキルを駆使して『視覚』から攻める!!

僕の制作物をみてください。

以前は、ブログでのアイキャッチ画像は、フリー画像サイトの画像を貼り付けるだけだったんですが、デザインを学んでことで、オリジナルのアイキャッチ画像制作しています。

 

アイキャッチ

 

 

写真加工

微妙に調整しているわかります?(1度言ってみたかったフレーズw)

   

 

バナー

  

 

デザインと全く無縁だった28歳消防士が、デザインに夢中になる!

 

消防士転職に関するの超リアルな話

Pocket

【ゼロから始める初心者向けデザインレッスン】

ゼロから始める超初心者向けデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人からセンスがいいねと言われるデザインができるようにレッスンを開催しています。

もちろん、デザインソフトphotoshop、illustraterの基本操作、基本原則以外のデザインのルールもお伝えしています。

何かやりたいことがある。そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンから受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください