即効性抜群!デザインスキルが面白いように向上した6つの理由

Pocket

プロのデザイナーさんから、デザインをSkypeレッスンを受け、フォトショ&イラレを習得中のあきです。

マンツーマンのSkypeレッスンを始めてから、1ヶ月半が経とうとしています。

一言で言うと、デザインレッスンマジやばいっす!!

何がやばいかというと、今後、確実に活きるデザインスキルが習得できちゃうんです。

独学で学ばなくてよかった〜〜〜〜。って本気で思う。

将来、フリーランスで活動する方、独立を目指す人には必須のスキルですね。

数ヶ月前まで、デザインド素人だった僕が、現在イベントのフライヤー、バナー制作の依頼も受けられるようになりました。

自分自身で、全く想像もできなかった成長度!

めちゃヤバ!!デザインSkypeレッスン!!

 

1. 師匠のスキルがヤバい

師匠の名は、稲沼峻。

彼はマジでやばい!マジぶっ飛んでる!

何がやばいかって?

自分の運命を棒に託して、旅したり!

棒が倒れた方向に進む10日間ノープランの車旅に行ってきた!

 

全お会計をじゃんけんで決めていたり!

【宣言】全お会計をジャンケンで決める男ここに爆誕

 

ダジャレをアートにしたり!

ふとんがふっとんだら、有名女優のラジオで紹介された。

 

彼女さんとラブホで生活していたり!

1ヶ月ラブホ生活!移動する同棲生活でカップルのベストプレイスを探す!!

 

もうマジで、ラジバンダリ〜〜〜〜〜〜。最高か!?

そして彼のデザインスキルは超一流!!

もっと詳しく師匠を知りたい方はこちらから

PROFILE

そんなセンス全開の師匠から、僕はデザインを学んでいる。

ガチガチの真面目な講座なんて、時代遅れだ!!

 

2.地方在住、田舎者でも関係ない!

学びたい、やってみたいと思う講座って、東京在住じゃないと無理な講座って多くないですか?

圧倒的に都会で開催されている場合が多い。

そりゃ都会は人も多いし、当たり前だって頭では理解してますよ?

それでも、田舎モンは寂しいんですよw

じゃ地方に住んでいるからという理由で、諦めるのか!?

答えはNOだ!!

僕は、実際にSkype(テレビ電話)でレッスンを受講することを決めた。

パソコンの画面越しで、しっかり学べるのか心配になりますよね?

心配御無用。

skypeでは、画面が共有ができるので、しっかり指導を受けることはもちろん、自分の作業を確認してもらうことも可能。そして、必要なデータを直接受け取ったりできます。

 

skypeレッスンのメリットまとめ

・好きな場所で学べる
・移動時間がない
・師匠を独占(1:1のレッスン)
・口臭くても、体臭キツくても問題なし!

 

 

3.フォトショ&イラレの違いを理解

フォトショ?イラレ?(数ヶ月前の僕)

英語でも、合言葉でもありませんw

デザインに欠かせないフォトショ&イラレについてまず、説明します。

photoshop (通称フォトショ)

写真編集を中心とした、有料の画像編集ソフトです。

基本的にphotoshopは、web上で使用するものの加工に利用します。

photoshopでは、主に以下の作業ができます。

・写真加工・編集

・デザイン

・web制作

写真加工やwebのものは、フォトショで作成します。

 

無料体験版もあるので、まずはそちらで試してみるのもありです。

▼adobe photoshop CC

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

 

lllustrator(通称イラレ)

イラストやロゴ、チラシを作成する編集ソフトです。

イラレでは、主に以下の作業ができます。

・ロゴ

・チラシ

紙に印刷する印刷物は、イラレで作ります。

デザイナーとして、活動するにはフォトショ&イラレは必要不可欠なものとなります。

イラレにも無料体験版があります。

▼adobe lllustrator

http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html

 

フォトショとイラレの違い、わかっていただけましたでしょうか?

webは、フォトショ。 紙は、イラレ。

これでOK!!

 

4. おしゃれと言われるデザインの原則

プロが作成するもの、素人が作成するものには大きな違いが出ます。

素人が作るものは、まずダサいんです。びっくりするくらいに。

それは、なぜか。

デザインの、原理・原則を無視しているからです。いや、まずその事実を知らないからです!!

原理・原則を理解せずに、「センス」「おしゃれ」なものはできないことを学びました。

基本操作ができたところで、センスのあるデザインができなければ無意味ですよね。

そういった実際に活きる知識を学べるのも、プロデザイナーから学ぶ強みです。

 

5.デザイナーは、スピードが命

1万円の案件を、2時間かけて制作すると、時給5000円。

1時間で制作してしまえば、時給1万円。

その差は2倍!!あなたはどっちを目指しますか?

そして、ただお金の話だけでは終わらない。

時間に余裕が生まれれば、違うスキルを学ぶ時間ができるし、本当にこれからは効率化というのは課題だなと実感しました。

レッスンを受けてなかったら、この考えはなかったはずです。

デザインって、時間をかけてしっかり作りこむイメージありません?

実際には、10分間という短時間バナーを完成させるといった課題もあって、めちゃくちゃ楽しくスピードアップの重要性を肌で感じることができました。

実際に音楽に乗って作業して、ノリノリでやりましたが、結果は惨敗でした。

ほんと悔しかったなー。

こうした活きた知識を教えてくれるのも、フリーランスとして活動しているプロデザイナーだからこそ!!

実際に使用したノリノリミュージックはこちら↓

スピードを求める作業は、ガンガン音楽に乗ってやっちゃいましょう!!

 

6.毎レッスンごとの宿題&フィードバック

今の自分は何が足りないのか、何を学べば良いのか。

独学では、常に不明確です。

『何がわからないのかわからない状態』

ネットには、たくさんの情報が溢れていますが、操作方法や知識を得ても、活用方法がわからない。

そんな状態が、一番怖い。

そこで重要なことが、宿題とフィードバックでした。

毎レッスンごとに宿題が出されます。それも、レベルアップするために必要なものを全て、手に入れることができる宿題を!!

やることが明確になると、成長もスピードアップします。

・実際にバナーを真似して作るもの。

・実際に依頼された内容を、自分で考えオリジナルのバナーを作るもの。

・複雑なフライヤー・広告を真似して作るもの。

毎レッスン、宿題のフィードバックをします。

このフィードバックがやばいんだなー。新たな気づき、知識、スキルが磨かれました。

新たな気づき、反省を繰り返していくことで、着実にレベルアップできる!!

 

まとめ

デザインは、人生を楽しくしてくれます!!

サービスのアイディアが浮かべば、実際にデザインで形にでき、集客することもできる。

そんな素晴らしい力を持つデザイン!も〜最高!

実際に、このブログ記事のアイキャッチを作ったり、実際に無料相談所を始め、集客や皆さんとコンタクトを取りやすいようにLINE@バナーを作成したり、アイディアを形にすることができるようになりました。

稲沼さんのデザインレッスン、責任を持って本気でオススメします!

1ヶ月の超短期でイラレ&フォトショを学ぶ!ここしかないデザインレッスン!

 

最後に、制作物発表!!

『言葉・文字』だけでなく、デザインスキルを駆使して『視覚』からも攻める!!

以前は、アイキャッチ画像は、フリー画像サイトの画像を貼り付けるだけだったんですが、デザインを学んでことで、オリジナルのアイキャッチ画像制作して、差別化することもできます。

 

・アイキャッチ

 

・写真を加工。微妙に調整しているわかります?(1度言ってみたかったフレーズw)

   

 

・バナー制作

  

・オリジナルロゴ制作

 

いかがだったしょうか?

たった1か月半で、ド素人がここまでデザインが成長できるを証明できたはずです。

独学では絶対に不可能であったと言い切れるほどの充実感。

あと3回で全日程を完了し、レッスンが終わってしまうことが、寂しい。

いい大人が、そんな切ない感情をも抱いてしまうほどのレッスン!

そんなデザインレッスンが、今まであっただろうか?

さぁ、次にデザインに夢中になるのは誰だ!?

デザインと全く無縁だった28歳消防士が、デザインに夢中になる!

そんなレッスンがここにはあった。

消防士転職に関するの超リアルな話

Pocket

消防士転職に関するの超リアルな話

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です