レールを外れて人生を100倍楽しむために、僕は消防士を辞める

Pocket

消防士という仕事柄、人の死という場面に日々向き合います。

多くの悲しむ姿や苦しむ姿を身近に感じてきました。

ついさっきまで元気だったのに、家を出たら倒れて亡くなる。

さっきまで何気ない夫婦の会話をしていたのに、胸が急に痛み、倒れる。

そんな出来事は、他人事ではありません。誰でもそんなことが普通に起こりうるのです。

「いつでも、人は死ぬ」ということ。

毎日生きていることは当然ではないということを、消防士になって日々感じています。

今日死ぬとして、あなたは人生を満足できますか?

自分に偽りのない最高の選択をしていますか?

 

1 大切な家族と過ごす時間をもっと増やしたい。

結婚して、子供ができ、改めて家族の大切さを感じます。

独身の時は家族についてあまり深く考えたことはありませんでした。

・一緒に過ごす時間を増やしたい。
・楽しい人生を共有したい。
・色々な経験をさせたい。

そんな思いから、今現在の働き方では、長期間、家族で海外に移住したり、旅をしたりといったことが不可能なので、働き方を変えようと決心しました。

多分このままでは、死ぬ間際に「もっと家族との時間を大切にすればよかった!」ということが目に見えます。

だから、家族との時間を増やす!!

 

2 自由に好きに人生を生きたい

自由に人生を生きるためには、お金を稼ぐ必要があります。時間があっても、金がなくてはやりたいこともできません。

色々な遊びや体験、多くの人生を経験をするためには、お金が必要です。

30歳を目前にすると、将来の自分の姿や限界、年収も見通しが立ってきます。その上で、このままでは自由に満足した働き方はできないと判断しました。

自由に生きるということは、自分の人生を自分で決めるということです。

決して、楽な道ではないと思います。むしろ、自分ですべての責任を持たなくてはいけない自律した環境です。

それでも人生を楽しむためには、自分で道を選択するしかないんです。

人生を最高に楽しむために、自律する!!ん〜考えただけで最高です!!

 

3 好きなことを仕事にしたい

難しいことは言いません。言えません笑

食っていくためだけに働いていませんか?

好きでもない仕事を永遠にする。それが嫌なだけです。

このまま消防士として、定年まで働くことが全く想像できません。公務員が、一生安泰とも思いません。

だから、自分の得意なこと、好きなことを見つけてさっさとそっちの道で生きようと思いました。

好きなことは仕事にするべきではないという人がいるけど、そんな人には『今まで好きなことを仕事にした経験はあるんですか?』と聞いてみましょう。

僕の経験上、そんなアドバイスくれる人は、好きなことを仕事にした経験はございません。

信じてはいけません。話を参考にする人も自分で選ぶ。最高です!!

 

まとめ

もう一言で締めます!

消防士を辞める理由、それは、

たった1度の人生を最高なものにするため。

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください