奨学金で結婚できない?返済額800万円の男が結婚できた話

Pocket

奨学金があるばっかりに、結婚をためらったり、結婚自体を諦めていませんか?

結婚したい人にとって、本当に悲しいことだし、そう思っている方がとても多く残念に思います。

奨学金=結婚できない、あなたは勝手に勘違いしていませんかってお話です。

奨学金返済を楽にするコツを実行して、奨学金で悩むことがないようにしましょう。

奨学金があっても結婚は可能って話

ネット上では、奨学金で結婚できないと言う情報を多く目にしました。

『なぜ?』

現に僕は奨学金を借り、今なお返済を続けている身です。

月の支払いは約4万円です。

この返済額は、今まで周囲の友人と比べても、ダントツで多い金額です。

多分、あなたよりも多い金額を月に支払っています。

一般的には、月2万前後が多い印象です。

月々返済4万円の僕が結婚していて生活できているのですから、きっとあなたも結婚は可能です。

都合の悪いネットの情報を信じるくらいなら、自分自身を信じて対策した方が良くありません?

結婚したほうが楽に返済ができる話

僕の場合独身時代に比べ、明らかにスムーズに返済できています。

滞納だったり、入金遅れなど奨学金で悩むことが今ないですね。

それは、給料の管理が、自分管理から家族管理になったためです。

家族管理になるわけですから、よりお金に対して責任感が増すわけです。

滞納なんかできません。

結婚した方がお金に余裕ができる話

例えば、家賃のお話。

結婚して同居するケースが大半でしょう。家賃を節約できます。

お付き合いしている彼氏、彼女さんがいて、別のアパートで暮らしている場合、家賃は2部屋分。

超単純だけど、1部屋分節約できました。

考え方はこんな感じです。

お互い実家暮らしだったり、もう同棲していたりとパターンは人によって様々。

要は、自分達に都合の良い理由を見つけ、生活できる糸口をみつけるべきです。

後悔したくないなら。

奨学金を理由に結婚をためらってると、いつまでたっても結婚はできません。

奨学金返済は、マラソン。

5キロ地点で結婚するのか。40キロ地点で結婚するのか。

さあ、あなたはいつ?

返済を楽にするコツの話

まず、奨学金返済は給料だけに頼らないこと。

一般サラリーマンが給料を1万円あげるためには、並々ならぬ努力が必要です。

それに加え、年月もかかります。

給料だけに期待しているといつまでたっても返済が楽になりません。

そこで、節約しましょう。

電気をこまめに消すとか、水を無駄使いしないとかそんな話ではないです。

もっと大きな金額を節約できる所を重点に見直しましょう。

例えば、

・携帯をsimフリーにし携帯代を節約する。
・タバコをやめる
・車を一家に1台にする。
・家を購入しない。
・保険を見直す。

節約情報を調べたり、実際に行動に移せば全てできることです。

僕の場合、携帯だけでも、月1万円の節約ができました。

1万円給料をあげるには年単位の歳月が必要なのに、一月もしないうちに1万円得しました。

無駄な贅沢をしないことがポイントです。

必要のないことに、大切なお金を取られないようにしましょう。

後悔するくらいなら、行動しようって話

実際、僕も返済があまりにも多い奨学金を、目の当たりにし、過去の判断を後悔したこともあります。

でも後悔しても現実は変わらないことに気づきました。

今は、全然後悔してないっす!!本当ですよ笑

今では、奨学金を借りる選択をした過去の僕に感謝してるくらいですwww

その事実があったからこそ、人よりもお金の大切さに気づき、お金について勉強する気にもなりました。

将来、お金に苦労しないように絶対成功してみせます。

そんな熱い気持ちになったのも奨学金のおかげなんですよね。

ありがとう、奨学金!!嫁さんごめんね!!

 

 

 

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください