天職に出会うたったひとつの方法!それはやってみる精神だった

Pocket

今の職は天職ではない。

天職を見つけたい。

天職は見つけたいけど、天職なんてあるとは到底思えない。

そんな悩みを持つ方は多いはずです。

だからこそ、まだ天職を見つけていない人は、必死に道を模索して、天職を見つけ出す必要があります。

待ってても、天職は現れません!!

組織に所属し定年まで働くこと選択をすると、好きでもない仕事に何十年と続けることを意味し、人生のほとんどをそれに捧げることになります。

組織に所属し続けることは、個人的にみるとリスクが高いとも言えます。

人生を最高に楽しむためには、天職を見つけるしかありません。

 

天職とは

天職とは、めっちゃ大好きな仕事で、熱中できる仕事。

天から授かったつとめ
・神聖な職務
・自分の生まれつきの性質に合った職業
 仕事を苦痛に思っているようじゃ、自分の性質に合っているとは言えませんよね。

楽しくて楽しくてしょうがいない仕事を選ぶべきです。

毎日やりたくてやりたくて仕方がないものを見つけられると最高ですよね。

天職を見つけるには、チャレンジ

ここで、僕のお話を少しだけ。

今消防士やってますが、そもそも消防士になりたくありませんでした。

なぜ、そんなヤツが消防士になってしまったのか。

大学時代、夢を見て地方から上京したんですけど、4年間でやりたい職が見つかりませんでした

そんな将来について悩んでいる頃、消防士は休みが多いことをテレビ番組を見て知りました。

休みが多くて、遊べそうというのが本当の志望動機です。笑

そして、なんと地元の消防を受験し合格してしまったわけです。

ただ、合格した通知を受けた後、本当に消防士になるのか本当に悩みました。

そんなテキトーな志望動機の奴が、消防士になっていいものかって。

でも本当の迷ってた理由は、バックパッカーとなり、世界を旅したかったんですよねー笑

でも最終的には、消防士がもしかしたら天職かもしれないという理由で、消防士になることを決断しました。

実際は、天職ではなかったので、違う道を今模索してます。

ポイントは、『もしかしたら天職かもしれない』

興味を持ったら、うだうだ言ってないでやってみる。

やってみてから、判断する。やってみなくちゃわかりません。

 

無駄なことは一つもない

でも、ムダなことは一つもないですよ。ホント!

今までの経験を無駄と思うのか、いい経験したと感じるのかって重要です。

あなたの捉え方次第です。

もう全てをプラスにしちゃって、前へ進みましょう。

僕の場合は、消防士で学んだことを全てを、次の職業に活かします。

消防士では、過酷な現場やとても辛い訓練など様々な経験することができました。

人の「死」に多く直面しました。人はいつ死ぬかわかりません。ふとしたことで、いつでも死にます。

だからこそ、絶対に人生をムダにしてはいけないんです。

そんな想い、消防士やってなかったら抱きませんでした。

緊迫した状態で正しい判断、行動をしなくてはいけません。どんなに辛くても耐える根性も必要でした。

人間関係でも悩みました。だからこそ、人には優しくする大切さを知りました。

場を盛り上げるには、ポジティブ精神が必須です。ネガティブは、周囲も盛り下げます。注意!!

そんな経験をできた消防士の経験に感謝します。

こんな具合で、今までやってきたことを否定せずに、次に活かしていきましょう。

必ずあなたも、大切な経験をしているはずです。

天職を見つける方法

超オススメ!実際に紙に書いてみてください。

  1. 夢を具体的に決める
  2. 好きなことを見つける
  3. 好きなことを職にできるか考える
  4. やってみる

夢を具体的に決める

夢を具体的に決めましょう。夢が決まれば、行動の逆算ができます。

・お金について
・時間について
・趣味について
・働き方について
・人間関係について

例えば、月に100万円稼ぎたいという夢があるとします。

こうして具体的に夢を決めれば、今のままの職業やスキルでは夢を達成することができないことに気づきます。やるべき行動が明確になります。

好きなことを見つける

好きなこと・得意なことを手当たり次第、リストにしましょう。

好きなことが見つからないというあなたは、好きなことへのハードルが高くなりすぎている可能性がありますよ。

本当になんでもいいから好きなことを書き出す!

好きなことを職にする

好きなことを職にする手段

・転職
・自営業・フリーランス
・起業
・ネットショップ
・ブログ
・SNS

好きなこともお金にすることができなければ、それは趣味になってしまいます。

好きなこと・得意なことを職にしましょう。

工夫次第で、リスクを最小限にいますぐはじめることができますよ。

やってみる

やってみる精神。

これが、超重要!!テストにでますよー。

好きなことを仕事にするために超重要な精神なんでしょう。

A.やってみる精神!

こんな感じ!!

これがなかったから、僕は7年間消防士を辞める決断ができませんでした。

逆に30歳目前の妻子持ち公務員でも、やってみる精神で、こうして将来独立するために活動できています。

やってみなくちゃ何も起きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください