プログラミングは最強の武器になり得る!初心者が学ぶべきおすすめ言語3選

Pocket

どうも、あきです。

何か自分の武器となり得るスキルを身に付けたいと思いませんか?

僕も自分の武器となり得る武器を身に付けたいと、消防士をやりつつ、プログラミングを学んだ経験があります。

 

収入、自由な働き方を模索していた時に、プログラマーとしての働き方に魅了を感じました。そして、これからもまだまだIT市場は、需要が増えるので、それに伴い収入も高くなるみたいです。

 

いざプログラミングを勉強しようと思った時に悩んだのが、どの言語を学べば良いか分からないと悩みました。

プログラミングを勉強しようとした時、どの言語を学ぶのか、言語により何が違うのかが全くわからず、八方塞がりだったんです。

 

そんなことにならないように、今回は、「そもそもプログラミングの言語って何?」「そんなにたくさん言語があるの?」って疑問を解消して、プログラミングを学ぶ前に準備することを記事にします。

 

まず始めに、プログラミングとはなんぞや!?

プログラミングってなんぞや?ってところからいきましょう!!

コンピュータのプログラミング: programming)とは、コンピュータプログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与える行為である。(コンピュータ以外にも「プログラミング」という語は使われるが、それらについてはこの記事では扱わない)  引用元:wikipedia

今世界は、IT化の波が明らかに押し寄せていて、あと5年後、10年後には必須のスキルになると思われるプログラミング。

パソコン内の英語や中国語と考えるとわかりやすいかもしれませんね。今見ているこのブログも、プログラミングにより作成され、画面上に表示されたり、のように文字に色がついたりしています

簡単にまとめると、パソコンの言葉を操って、動作を指示したり、画面を動かしたりすることです。

 

今の時代、プログラミングにより世界が成り立っていると言っても過言ではないですよね。

世界共通言語とされる英語と同じ役割を果たすのがプログラミング言語というわけです。

もうすでに世界では義務教育にプログラミングが導入されている国があり、日本も小学校の義務教育カリキュラムに導入が検討されているらしいです。

その点でも、小学生から「そんなこともわからないの?」って言われないように僕達大人も学んでいく必要がある分野だと思っています。

 

プログラミング言語の種類

日本語、英語、中国、スペイン語、イタリア語とあるように、プログラミング言語にも用途により様々な言語があるんです。

例えば、

  1. HTML & CSS        webページの見た目をつくる言語
  2. JavaScript            多様な可能性を秘めている
  3. jQuery                   効果やアニメーションを実装できる
  4. Ruby                     直感的に理解しやすく、高い生産性を誇る
  5. Ruby on Rails        webサービス開発に必須
  6. PHP       web開発に適したサーバサイド言語
  7. Java                       大規模な開発からモバイルアプリ対応
  8. Python                   可読性が高く、化学演算や機械学習など
  9. Swift                       iOSアプリの開発にも言いられる
  10. Command  Line     コマンドを用いてコンピュータを操作する開発現場
  11. Git                           ソースコードのバージョン管理や共同開発を可能

 

今紹介しただけでも、11種類。説明を見てもよくわからないですよね。

でも、これらを全部覚える必要はなくて、自分が必要とする使う言語をマスターすればいいんです。

言葉を20種類も操れる人はいないと同じように、プログラミングも必要な言語を限定して習得する事で、効率を上げる事ができます。

そして、言語にはそれぞれ共通点があり、一つの言語をマスターする事で、他の言語を覚えやすくなるそうです。

 

初心者におすすめ言語は何?

転職や独立に向けた初心者が学ぶべき言語を紹介します。

RUBY

日本人が開発された言語で、直感的に分かりやすく、高い生産性を誇ります。

あのTwitterに採用されている言語です。

初心者でも扱いやすく、習得しやすいと言われています。

最初から難しい言語に挑戦してつまづくよりも、簡単な言語から取り組んで、まずプログラミングの楽しさを感じた方がいいですよ。

 

転職に向けてプログラミングを学びたいという方にもおすすめです!

なんと、数多くのベンチャー企業でも採用されていて、転職に有利な言語で上位に入っている言語です。

Rubyを学んでおけば、損はしないでしょう。

僕も今Rubyを学んでいますが、簡単ではないですが理解しやすいなと感じています。

何より面白いし、ドラクエ風スライムを倒すゲームの簡単なコードを作ることができました。

 

↑ 2時間くらいかけて、ようやく完成したスライムを倒すだけのゲーム笑

 

HTML & CSS

おしゃれなwebページを作りたい、ブログをかっこよくしたい!

そんな時に必須な言語です。

 

すべてのwebサイトやブログが、HTMLとCSSにより製作されています。

 

webデザイナーを目指すなら必須な言語です。

僕は、グラフィックデザインを学んだことで、フロントエンドであるwebデザインに興味を持ちました。

webサイトなど人から見られるものを制作したい気持ちがあったので、webデザインの勉強をすることにしました。

 

Java

歴史が古く、素早く様々な処理が行える言語で、様々な制作場面で使われています。

システムエンジニアには、必須な言語です。

 

ただし、細かく指示(コード)を書く必要があり、初心者が学ぶには、挫折しやすいです。

なので、最初は比較的初心者でも学びやすい、RubyやHTML、CSSを学び、プログラミングに対して抗体ができてからJavaに取り掛かるがベストな選択です。

 

僕が魅力を感じたプログラミングの世界

これから、僕は、IT企業やデザイン会社に転職するとして、採用試験で面接に挑みます。

面接官に、『プログラミングの魅力は?』って聞かれたことを想像して答えてみようと思います。

以下、僕

 プログラミングの魅力は、プログラミングを使うことで、自分のアイディアを形にして、人々に価値を与えていくプロジェクトに参加したり、おしゃれでかっこいいサイトを作ってみたり、それを元に、人生を豊かにできるところです。

プログラミングスキルを用いれば、不可能であったサービスの提供が地域から、世界へと対象とするフィールドが広がります。そこにプログラミングの可能性を感じました。プログラミングの技術は、将来今以上に求められてくるスキルだと確信しています。

こんな具合に僕は、プログラミングの魅力を感じています。

 

スキルがあれば、世界は変わる

どの世界、業種でも言えることですが、最後に頼ることができるのは自分自身です。

今回紹介したプログラミングスキルを身につけることができれば、夢のリモートワークや起業、独立してフリーランスと自分のベストな働き方が実現できてしまいます。

 

  • 海外に旅に出る。
  • 子供にいろいろな経験をさせたい。
  • 好きな時間、趣味に没頭したい。
  • お金持ちになりたい。
  • 家族との時間を大切にしたい。
  • 組織に依存したくない。
  • 自分のアイディアを形にして、多くの人にサービスを提供する。

そんな夢、理想の働き方を実現することができるのがプログラミングスキルです。これからの時代新しい働き方ができる可能性を秘めたプログラミングを学ばない手はないと思います。

 

まとめ

僕はプログラミングを身に付け、人生を有利に進めていこうと考えています。 それほど、今の時代に必須なスキルですし、これからますます需要が増えてくるって言うんだから見逃せない。

スキルさえあれば、場所を選ばず、働くことができますし、多くのサービスを提供できるようになるプログラミングスキルは、身につける必要があると強く感じています。

プログラミングは、みんなの生活を支えていて、サービスを提供されています。

しかし、プログラミングによるサービスを受けているにもかかわらず、ほとんどの方がプログラミングのことは何もわからないし、コードの読み書きもできないのです。

そこに僕はチャンスを感じました。学んでみると、益々面白い分野です。

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください