楽しむことが、プログラミング初心者が挫折しないために一番大切なこと

Pocket

プログラミングを始めて、間もないのですが、プログラミングを楽しんでやってます。

どうも、あきです!

 

プログラミングの『プ』もわからなかった僕が、すんなりプログラミングを学び始めることができています。

プログラミングの学習を始める前に、具体的に目標を決めて、どの学習ツールがあるのか調査してから、スタートしたことが要因だと思います。

プログラミングを学び始める前に、学習ツールや書籍について情報収集し、どういった考え方で始めたのか、ご紹介したいと思います。

 

まずは、プログラミングを好きになる。

まず、プログラミングを好きになり、楽しいと思えるようにしたいなと思います。

楽しくないことは上達しないし、まず継続できないことを今までの経験で痛いほど知っているので、まずプログラミングを好きになることから始めます。

そのために、あまり学習スピードを求めてないし、目標も高い設定にしていません。

 

プログラミングを学ぶ中で、独学で進めると理解できず、学習を進めなくなる負の連鎖は避けたいところ。

「できないこと」はストレスなので、その対処として、使用したのが無料学習ツールprogateです!!

独学で進めるより、だいぶ進めやすいし、わかりやすいサイトです!!マジでオススメします。

 

無料学習ツールprogateを取り入れて『苦』を排除!

progateのすごいところを紹介します。

  • パワーポイント形式で、分かりやすく説明してくれる。
  • 実際にコードを打って、プログラミングできる。
  • エラーが分かりやすい。
  • 間違っている箇所を教えてくれる、
  • 答えが見れる。
  • HTTP,CSS,Ruby,Ruby on Rails,javaなど11種類もの言語を学べる。

すごくないっすか!?

親切で分かりやすい教材サイトなので、初心者の入門として、超オススメです。

そして、無料。

 

無料学習ツール progate ←ここから飛べます!!

 

その中でも、僕がオススメポイントは、”答えが見れる”ところです。

ガンガンコードを打ってみてると、どうしても行き詰まる!

そんな時は理解できなくても答えを見ちゃって、そこから『考える』ということをしています。

学習効率がめちゃくちゃ良くなるんです。

 

わからなければ、すぐ答えを確認して、コードを書く。

まず、数をこなすが吉。

 

勉強を始める前に一度立ち止まって、心構え、学習ツールについて計画してみるといいですよ。

ポジティブに考え始めたら、プログラミングが楽しくなりますよ。

 

最初の1ヶ月のプログラミングの学習テーマは、『楽』に設定!

学習を進めていく中で、やはりどうしてもいくら考えても、コードが思い出せないことが、ストレスに感じます。

その度に「俺にはセンスがない」とか「頭が悪いからできない」というフレーズが頭をよぎります。

 

そんな自分に期待することを辞めます。

天才が半年なら、僕は1年かけて身につけられればいいのかなと思って、やります。

 

まず、楽しむことが最優先事項!!

プログラミングを『楽』しむ、『楽』して学ぶ、『楽』勝

プログラミングが、好きなものになるようにすることが大切です。

とにかく継続するためにも、まず楽しむ!!

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください