趣味がないだって!?趣味といえば消防士。趣味を見つける時のコツを教える!!

Pocket

どうも、アキミチです。

消防士は趣味探しの達人といえます!!

と自信を持って言えるのは、消防士は人一倍趣味を楽しんでいる人が多いんです。理由は簡単、休みが多いからっw

消防士は、休みが多いので、趣味がないと暇すぎる!!ということから、趣味を探すのも達人級。本当にいろいろな趣味を楽しんでらっしゃる方が多いですね。

 

趣味は、人生を豊かにするために必要不可欠なことです。

趣味で、たくさんの人と関わるきっかけになったり、同じ志を持った仲間と最高な時間を共有することできます。

 

今回は、趣味を見つけたいけど、趣味ってどうすれば見つかるのかわからないと悩む方のために、趣味の見つけ方をお伝えしようと思います。

趣味があると毎日が楽しくなる

趣味があると、毎日が楽しくなる。

それは、趣味に熱中して、嫌なことを忘れる時間ができて、とてもリラックスできる時間になるだと、僕は思います。

 

ぼく自身、趣味を楽しむ時間をめちゃくちゃ大切にしてて、そんな時間があるから仕事を頑張ろうと思えるんです。

つまり、趣味はライフスタイルは充実させる!!

趣味を見つける方法

趣味を見つける方法は、実に簡単です。

その方法、興味があることに、ただ純粋にトライしてみる。これだけです。

僕がこれまで、趣味と呼べるほどハマったことすべてには、共通点がありました。

  • サーフィン→小学生の頃、TVでみて、サーファーに憧れてた。
  • 釣り→小学生の頃、釣りアニメをみてかっこいいと思った。
  • アウトドア→大学生の頃、自然と戯れる大人に憧れた。

ぼくの場合、趣味になるものの共通点は、憧れていたものかっこいい思えるものです。『かっこいい!』がきっかけで趣味になっていることがほとんどなんです。

単純に憧れた、かっこいいと思えたこと、憧れている人がやっていることなどが、趣味探しのヒントです。

あなたは何に憧れて、どんなものに惹かれます?

失敗を恐れないことも大切なポイント

『アキミチさんって、多趣味ですよね~。どうやって趣味を見つけたらよいかわからないんですよ。趣味の見つけ方教えてください!』と相談をされたことがあります。

でも、いつも答えは同じ。

やれ!!!!

とはいえ、実際には趣味が見つからないという方がほとんどでしょう。

 

趣味が見つからない人には共通点があります。この共通点を克服さえすればすぐに趣味は見つかるでしょう。

  • 失敗したくない。
  • 道具を購入して、趣味が続かなかったらもったいない。
  • 寒いじゃん!暑いじゃん!退屈じゃん!

やる前から言い訳してる。

やってもないのに、文句を言ってるのって、直接会ったこともない人の悪口を裏で言ってるようなものですよ。

 

やってもないのに、勝手に予想してる。想像しちゃってるんです。これじゃ、見つかるわけがありません。

たくさん失敗して、ようやくあなたに合った一生ものの趣味が見つかるんです。

趣味を探すヒントは、幼少時代にあり!

それでも趣味が見つからないという方にアドバイス。

幼少時代を振り返ってみてください。

公園の遊具で遊んだとき、最高に楽しかった記憶ありません?今思うと、そんな面白そうな遊びでも、遊具でもない。

ではなぜ、あんな楽しかったんでしょうか。

それは、純粋に遊ぶことだけに集中して、余計な心配や後先を考えていなかったからだと思うんです。

 

失敗したときのこととか、その遊具がおもしろくなかったときのこと考えてましたかね?

ただただ楽しそうだと思ったから、遊びたいと思っていたはずです。実際にチャレンジしてみて楽しかったから、次の日もまた同じ遊具で遊びたいになるんです。

趣味探しもそれと全く同じです。シンプルに、楽しそうだなって純粋に思ったことを、素直にチャレンジすることが、趣味探しにおいてめちゃくちゃ重要なんですよ。
 
お金のこととか失敗したときのこととか考えるの一旦やめて、純粋に面白そうなことに挑戦してみましょう。

きっと、悩んでいたことが嘘のように、すぐに好きなこと見つかるはずです!!

とりあえず、やってみる精神を大切に!

本当に趣味が充実している人生って最高だと思います。

人生の目的ってなんですか?

ぼくの人生の目的は、遊ぶためだと思っています。遊びたいから仕事するわけだし、仕事から解放されて自由になりたいと願うから。

 

お金がもったいないとか失敗を恐れていては一生無趣味で終わってしまいます。

近くに興味があることをやっている人がいたら、声をかけてみたり、実際に道具借りて体験したり、とにかく体験してみてください。

やってみておもしろくなかったら、やめたらいいんですから。初めの一歩はそんな気楽なスタンスでOKなんです。

最後に

趣味がないと悩んでいるであろう方に、趣味の見つけ方について書いてきました。

趣味は、間違いなく人生を豊かにしてくれるものです

趣味探し=好きなこと探し。難しいことは考えず、シンプルに考えることが、趣味探しにおいては大切なマインドです。

とはいえ、焦らず自分が大好きなものを探せばいい

この記事で、「趣味が見つかった」や「趣味で最高の人生になった」なんてことになってくれたら僕は最高に嬉しいです。

 

 

 

Pocket

ゼロから始める!!デザインレッスン

ゼロから始めるデザインレッスンです。

デザインの基本原則を論理的に教えているから、誰でも人から「センスいいね」と言われるデザインができるようになります。

デザインソフト「photoshop」「illustrater」の基本操作、基本原則などのデザインのルールもお伝えしていきます。

「デザインを使ってやりたいことがある」

「武器となるスキルが欲しい」

そんな人の活動を加速させるためのスキル、デザイン。

まずは、無料体験レッスンからぜひ受講ください!!

【消防士転職に関するの超リアルな話】

みんなが気になるお金の話から、消防士のリアルな話、実際に退職へ向けて行動した結果、ブログでは話せない超リアルな話を配信中!!

転職したい人も、独立を目指す人も!
今楽しい人も楽しくない人も!

人生変えたいなら、要checkです!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください